那覇へ

8時15分に千歳空港で全道各地(やっぱり札幌が多い)から39人が集合して、
9時発で那覇空港到着は午後2時35分。すぐバスに乗って首里城と金城石畳へ。

首里城の地下壕には太平洋戦争当時、日本の第32軍司令部があった。
その為に米軍に攻撃されて首里城は滅茶滅茶に壊されたという。
復元されたと言う事は知っていたけれど・・・知らなかったなぁそんな事(*_*)
(どこかで聞いたかもしれないけれど忘れている)
県は32軍壕の説明版を設置したが、説明文から「慰安婦」や「住民虐殺」を
削除し、さらに英、中、韓3カ国語の説明文から「沖縄を『捨て石』にした」などの表現を削った。

これらの事が沖縄では大問題になっているそうだが、北海道や本州では報道さえない。
一昨日の夜に大急ぎで沖縄の事を調べたけれど、あまりにも知らなさすぎだよ(>_<)
まっ、その為に「沖縄平和を考えるツアー」に参加したんだけれど・・・(^o^)
※夜はホテルで結団式をかねた夕食交流会と会沢芽美さんのライブ。