2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

続・右手首が痛い!

屋根の雪降ろしなんて、結婚以来初めてです(^_^) 実の父のW・T氏は何にも出来ない人で、反対に母は色んな事の出来た人でした。 薪割りから煙突掃除、たぶん屋根の雪降ろしなどもしたでしょう。 男のするよう仕事もこなした人なので、そんな女だからあんな…

右手首が痛い!

今日、夫の工場の屋根の雪下ろしを手伝ったからです。 明日は仕事が入っているし、ずっと体が辛そうですし。 夫にはもう少し、働いて貰わなければ(^▽^;) 手伝うよと言うと「ええ!あんたが・・」とちょっと難色を示したのですが、 両手首にサポーターに腰ベ…

寒波と大雪

占冠で31.4度ですって!陸別を越えてるなんて道民もビックリです。 東日本の大雪も・・・あちらの雪は重そうです。 寒さや雪に慣れてると言ってもネェ〜(何事も程度ってモノだよ(-_-;) 今年、ウチの中が寒い・・・トシのせいで寒く感じるのかと思っていたら…

除排雪車が入る

朝から除雪車が何台も入り、ダンプも入って排雪していった。 今季最初で最後の除排雪になるのだろうか(?_?) 両側の家の住人達はみんな出てきて、歩道にうずたかく積まれた雪を道路に出している。 町内のMさんなどは歩道を開けて道路側に積み上げ、先週から…

バーディのびのびしてる

猫にも子ども達が帰ったのがすぐ分かったのでしょう。 すぐに降りて来てストーブの前の敷物の上で、長〜くなって寝ております。 もっとも1週間目ぐらいから、子どもがいても怖々顔を出すようになり、 2週間目には警戒しながらも子ども達に頭をなでさせるぐら…

やっと・・・

我が家のお正月が終わりました(*_*)今日娘一家が士別に帰りました。 12月25日空ですから、3週間です(^_^;)一家5人でずっと居たわけではありませんが・・・ (上の孫とムコ殿は12月28日から9日まで、高知の実家に車で帰省) ムコ殿は10日から仕事があるので9…

風邪引きさん達

下2人の孫たちはやって来た時から、こんこんゲホゲホ咳をしていた。 昨日辺りから私も鼻がグスグスし出した(風邪の潜伏期間って何日だろう?)2番目の孫が昨夜40度近い熱を出した。 いたって元気がよいので私は湯たんぽを入れてやった。 (ただの風邪な…

じいさんの回想録から

父は回想録というか、簡単な自分史を書き残していた。 生い立ち(樺太で生まれる)から、2度の結婚や仕事の事、軍歴まで書いてある。 自分の都合の悪い事も書いていないが、人の悪口も書いていないのはじいさんらしい(^_^) 77歳とわざわざ記述してあるから、…

描き初めの日

今年は喪中だから年賀状は、何処からも来ないと思っていたら何枚か届いた。 (喪中欠礼を出していないし、新聞にも載せなかったから・・・^^;) その中に油絵サークルの先生からの賀状があって、 「新ロマン派展ぜひ2点出品して下さい」とわざわざ添え書き…

お正月はエビス

息子が30日に帰ってきて、31日に買ってきてくれたビールがエビス(箱)だった!(^^)! 親2人が安いのでよかったんだよと言うと、お正月ぐらいエビスがイイでしょうと言う。 嬉しいねぇ、持つべきは心優しき息子だわ(^-^)この子はじいさんにも優しくしてくれ…

?!

年末の私のつぶやきに励ましてくれた人がいて、芦別物語の管理人さんのようで・・・ おもわずhp<URL: http://aatama.saloon.jp/>をあちこち覗いてしまった。リンクに「故郷美唄の想い出」・・・父方の伯父が美唄に住んでいた。 三井美唄の住宅地図が3歳…

新年

午前零時を回って新しい年が明けた。明日が今日になっただけなのだが・・・ どこかで線引きしなければ、元気が出ないんだね、きっと!! 花火まで上がっている(ベランダに出てみたが見えなかった) 鐘の音も聞こえる(テレビではなく)大晦日にこんなに遅く…