2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

再会

名古屋の友人がツアーで北海道に来ると連絡が入りました。 30日に出発し、札幌小樽を回り、今日旭山動物園に来るというので会いに出かけました。 動物園は久しぶり、観光バスは正門に駐車していたと思ったのですが東門のようです(>_彼女とは高卒で東京に就職…

防災センターの見学

]班の取り組みとして防災センターの見学に行ってきました。 3年半ぐらい前に出来たもので、去年計画したものでしたが予定日の前日に災害が発生し、 災害対策本部が立ち上がっていたため延期して今日になったのです。 近くだからと徒歩や自転車で来る人もいて…

2番目孫の運動会

27日は2番目の孫の幼稚園の運動会だった。 私はバイトだったため行かなかった。今日娘からメールが入ってた。『寒かったです。とにかく寒かったです。 朝7時過ぎまで雨が降っていたにもかかわらず、外での開催となりました。 Harukaは外でうれしかったよう…

金環日食

朝からテレビが熱い!!北海道は部分日食だが・・・その時間帯何となく薄暗い。 日食メガネを用意してないので、テレビで鑑賞。 次の金環食は2030年だって。18年後だ。生きていたら日食メガネを買って自分の目で見よう(^_^;)

仕事で元気を貰う

今日もバイトに呼ばれた。正確な出勤時間の連絡は昨日だったけれど、 日曜日に空けておいてと連絡が入ったのが木曜日で、丁度公民館で絵を描いてる時だった。 サークル仲間が心配して「何の電話?」と聞く(年寄り居たりして色々あったから) 日曜にバイトら…

コーヒーブレイク

5月の班行事はコーヒーブレイク。 気楽にお茶を飲みながら、だけど中味はしっかりお勉強(TPPや消費税や原発(^^) 今回は新婦人50年と言う事もあって「あゆみ」DVDを見て、Nさんのお話を聞く予定でした。 Nさんは新婦人活動歴47年という大先輩です。…

沖縄返還

沖縄が返還40年だって! ちょっと前までそんな事も知らなかったよ(>_ 今まではニュースは体の中をただ流れているだけだった。 平和ツアーに行ってからは、ちょっとは引っかかる様になった(^_^)沖縄本島の地図を見て!! まるで虫食いのように米軍基地がある…

今日のバイトの必需品

午前の最後のスタート組だった。すでに9時近かったのでトップ組がハーフターンして来ていた。 2ホール行っただけで詰まってしまったので、後ろのキャディさんと顔を合わせた。 赤ヤッケの上下の中に青の綿入れの上下をを着ている。 昨日よりはマシだけれど寒…

キャンバスを張る(^_^)v

昨夜居間のストーブを19度でセーブ運転にして寝た。今朝の4時、ストーブは点いていた。 事ほど左様に昨日今日は寒く、夕刊の見出しは雪の中のチューリップだった(^▽^;) 雪の白とチューリップの紅とコントラストが綺麗だけれど、喜ばしい構図ではない。明日は…

息子の誕生日

今日は息子の29才の誕生日で・・・29年経ったのねぇと妙に感慨にふける。 小学校の時は、開校記念日と同じだったので休みだったりしていた(~o~)プレゼントも何もないけれどとお祝いのメールをおくった。 すると<ありがと!おかげさまで29になりました(^_^) …