2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝帰り

ま、猫のバーディのことなんですが・・・(^^;) ここ数日暖かくなったので日に、何度も外に行きたがります。 昨夜は8時に出して、9時半頃ねようとして呼んでも帰ってこない。 その辺(声の聞こえる)に居たら、吹っ飛んで戻ってくるのですが きっと聞こえない…

スノードロップ

今年はホントに雪が多い。9日と10日の雪でまた路幅が狭くなってしまった。 夫の車が玄関前に停めてある。(私の車は車庫の中で夫のは青空駐車サ♪) 普段邪魔ではないが、絵手紙教室のある日は来てくれる人の駐車スペースがないのだ。 今日も空けて貰う事にし…

支部ニュースに投稿

福島ツアーを・・・なんだか自分だけの物にしておくにはもったいなくて 載せてくれるかどうかは分からないけれど支部に投稿してみました。 長すぎる文章をYasukoさんに校正して貰って(^^;) 3人で写した写真が無いので早速合成しました。(覚えた技術がすぐ役…

光の春

今朝の道新のコラム「朝の食卓」のタイトルで、なんてステキな言葉!と感激する。 筆者を見ると弟子屈の人でアウトドアガイドとあって、なるほどと思ってしまう(^^) 今日は10時からKさんの家で 美容講習会! 春の訪れに自らの美しさにも 磨きを掛けよう!(^^…

やったら出来たわ♪

図書館でエクセルの本を借りた時、「スキャナー+パソコン」(画像かんたん活用術) という本が目に止まったので借りてきました。 その中に写真合成の仕方があったのでやってみました。できましたね〜〜(前からやってみたかったのよ!(^-^) マスクをしてい…

チラシ作成

13日の平和部会をサボったら、旅行の係になっていて 3人でチラシを作りをするから15日に事務所で・・・ (行き先はもう決まっていて、旅行社から見積書も出ている) 新婦人新聞に入れる、募集のチラシは自分たちで作って下さいとの事だった。 (去年は旅行社…

+4度

ストーブは設定温度20度でセーブ運転だから、停止している時間が長い。 それだけ室内も暖かいって事だと思う。 ただし道路はぐちゃぐちゃで、下手をすれば埋まってしまいそうだ^▽^; 屋根からは土日に降った雪が全部落ちた。落ちた雪を見ると、なんとなく赤い…

福島ツアー(原発から14キロ地点と神隠しの町)

ツアー最終日最初に向かったのが浜通り農民連直売所「野馬土」でした。 地元の野菜、美味しいいちごやミニトマトをたっぷり用意して待っていてくれました。 検査をしているため、店頭に出るのは安全だといいます。 放射能測定の実演もやっていました。農民連…

福島ツアー(飯舘村とシンポジウム)

今日はチョー有名になってしまった飯舘村を視察。 ここも除染作業がされていて、役場前にはモニタリングポストがあって表示は0.58μシーベル。 これにはちょっとカラクリがあって、周辺はもっと線量が高かった。 公民館広場で村議からこの村の事を色々聞き、…

福島ツアー(旅の始まり)

朝6時発のJRに乗りました。定刻通り発車したので8時24分には新千歳に着くはずでした。 (空港での集合時間は9時、仙台行きの飛行機は10時です) ところが途中「視界不良のため速度を落として運転しておりますの」のアナウンス。 札幌駅近くに来たら構内に…

国際女性デー

今日は国際女性デーです。欧米では男性が女性にミモザの花を贈る日とか(^-^)午後6時30分より国際女性デー集会があります。Yasukoさんが迎えに来てくれます。 彼女は5日から毎日色んな小組に顔を出し、今日も午後から洋裁で、夜はみんなの送迎です。 彼女のパ…

ポケットを直す

上っ張りのポケットを直す事にしました。 前より上手にミシンを掛ける自信はないのですが・・・(^^;) 直さないよりは良いような気がするの。なにより私の自負心が許さない!! てな事で直してみました。 直しついでに黒田流のポケット飾りもつけてみました(^…

暴風雪

2日に警報が出ていたのですが、こちらの方はちょっと風が強いかなと感じるぐらいでした。 ですから3日の始発からJRが動かない! 新千歳も飛行機が飛ばないというニュースにビックリ。 この日が旅行の日でなくて良かった等と身勝手に喜んでいました。とこ…