2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初雪

気象庁の予報通り雪が降り出しました。記憶にある限りもっとも遅い初雪です。 雪降りって嫌なんだけれど、心のどこかでまだかまだかと待っている部分もあります(^^;)バーディはやっぱり外に行く と頑張ります。 雨でも出て行くのだから・・・ 雪なんて、なん…

小春日和

曇りの予報でしたがポカポカ陽気のイイ天気です(^o^)4〜5日前の風で梨の木の葉っぱがすっかり落ちました。 天気のいい日は夫も忙しいし、と思い落ち葉を片付けました。落ち葉の中から、梨の実を一個見つけました。 チョット変形していますが虫も喰っていま…

味噌を造りました。

味噌は造ったと言うより、仕込んだという方が正しいのかも・・・ 出来上がるのが来年の秋だから。今回のは低温熟成味噌になるはずです。分量は大豆1キロ300、麹2キロ、塩800グラムです。後は手間と愛情です。 美布の家の黒田さんからバーミックスを…

手作り味噌

夫さんが江丹別の農家さんから大豆を貰ってきました。 大豆を貰ったと言うからそれじゃあ「五目豆」でも作ろうかと言うと、 そんな量ではないとの返事・・・確かにそんな量ではなさそう(^▽^;)これ春の話で、丁度塩麹がとても流行っていて(今もまだブームだ…