2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

葬儀は・・・

28、29日と家族葬で自宅おこないました。 夫はリストラされて会社人間を辞めて久しいし、私も3年前に仕事を辞めています。 葬儀は質素に身内だけでというのは父の意志でもありました。 兄弟に縁の薄い私を気遣って、夫の兄姉達が2日とも会葬に来てくれ…

父が・・・

亡くなりました。享年92才。 まだまだ長生きしそうに見えたのに、体が限界に達していたのでしょうね。 電話が来たのが0時5分、1時間ぐらい前に容体が急変したと言います。 私が駆けつけて20分ぐらいで息を引き取りました。 さほど苦しんだ様子もない…

かも君(くん)?

昨日夕方に帰宅した夫が、車どうしたの?と言う。 返答にまごついていると、かも君かい?ともう1度聞く。ヘッなに!かも君って?と聞くと 「こすったかも〜」とささやくように言う。アッハッハ! 車庫のシャッター開けっ放しで、代車が入ってたらすぐバレる…

編集

ブログに写真をupするとき、そのままでは暗いのが多い。 それで明るくしたり、アップで使いたい時は切り取ったりと編集するわけです(^_^) 昨日upした写真も少し縁を切り取ってありますが、 あとから後ろの多喜二の碑がとても暗くて、明るくしたくなりま…

小樽ツアー

ただの観光ではなく、小林多喜二と啄木の歴史をたどる平和の旅である。 キャンセル(職場が休めなくて)があったりしたが、41名の参加は凄い。 最高齢83才で平均年齢63.4才。素晴らしきオバンパワー! 大成功ではないかしら、さすが新婦人A支部の組…

八重のドクダミ

昨日の昼食会の時、八重のドクダミを貰った。 フツーどくだみの花びらは4枚で一重だ。もっともあれは花びらではなく苞(ほう)だそうで。ウィキペディアにも 『茎頂に、4枚の白色の総苞(花弁に見える部分)のある棒状の花序に淡黄色の小花を密生させる。 …

ハリー・ポッターと謎のプリンス

上巻と下巻を3時間足らずにまとめることに無理がありそう(^_^;) デッサン教室から帰ってきたら、既に9時半で金曜ロードショウが始まっていた。 本は何年か前に読んでいたから内容は分かっていたが、結局最後まで観てしまった。 ストーリーを大きく変えては…

芦別は我が故郷

3才から18才まで、芦別の山の中の小さい炭鉱町で育ちました。 遙か昔に閉山になり、町も無くなり当然学校もありません。それでも我が故郷は芦別です。新聞に芦別という字を見つけると、あんたは微妙に反応するねと連れ合いは笑います。 たとえ住んではいな…

震災支援

ベストムに猫のエサと消臭剤を買いに行った。 あちこちウロウロ物色しているとお酒のコーナーが目に入った。 東北のお酒がないかと探したら「あさ開」があった。純米酒で720ml、880円で結構安い。我ら貧乏人は大口の寄付なんて出来ないが、こういう支…

胃ろう

今日12時半から父の担当医師が、病状説明をしたいと言うので行ってきた。 先週から一日1回だけ訓練士付きで、食事の飲み込み訓練をしていたのだ。 月曜日ににむせて誤嚥が起きたらしく、火曜日に行ったら熱を出していた。 その時先生が胃ろうという選択肢…

雨降り

朝から凄い雨で・・・♪雨が降ります/雨が降る/遊びに行きたし/傘は無し〜 いつもの如く外に出たいとバーディにねだられ、これじゃあ行けないよと窓を開けてやった。 さすがに飛び出しはしなかった。(きっと心は童謡の歌詞と同じだね(^▽^;)それでもうるさく…

ご近所ネコ

この子は野良ちゃんのようだ。 前に物置の屋根伝いに上がってきて、屋根猫していたバーディが襲われた。 屋根から飛び降り怪我はなかったが・・夜だったし怯えて逃げ回り、 2時間も探し回った。それから外に出たがるようになった。 (怖かったけど、外は面…

ヤマボウシ

夕食が終わってから散歩に行った。右足のリハビリのつもり(~o~) じいさんのことで意見を聞きたいと思い、Yasukoさんの家の前を通ったら車が無かった。 車がないのは出かけている証拠、そのまま通り過ぎて左に折れ、中学校横のバス通りに出た。 角から2.3…

道北母親大会

道北母親大会に出席してきました。ウチの班は大会要員のいつものメンバーに+アルファ4人=8人(^o^) 午前は分科会に午後は記念講演。分科会は5つ有って、原発の話を聞きたいと思い第2分科会(エネルギー問題)にいたら、 Yasukoさんに人が少ないからと第…

我が庭の産直

今年はエンドウを植えて貰った。思いついたのが遅かったので、昨日が初収穫!! なんと8コもある(台所に置いてあった。)今朝それを味噌汁にした。 夫婦2人だとこんなんで充分足りるんだよ〜〜 微笑ましいというのか、いやはや(^▽^;)今はちょっぴりの収穫…

途中下車

月曜日と木曜日は、Michikoさんが産直野菜を持って回ってくる。 何にしようか等と考えながらトマトはないの?と聞くと、「途中下車した」と言う。 アッハ!トマトの途中下車ねぇ〜(笑) だいたい我が家が最後の方だから、人気物は途中下車してしまって当た…

ベンハー靴店

此処で靴を買おうと思ったら、かなりの覚悟が入ります。だいぶ考えたよ(^▽^;) 前に買ったのは7年前で7万近くしました。 内訳は靴(ドイツ製)が3万9千円でインソールが1万5千円、調整料が1万5千円でした。 リウマチを病んでいる足なのでフツーの靴で…