2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

行く年来る年

とうとう今年も終わりです。 3.11の大震災と10年暮らした父の死と、今年は生涯忘れられない年になりました。父を看取ったし義務を果たしたわけだから、後はいつ向こうへ行ってもいいやと思ったら猫が居ました。 この猫達も拾ったのは私だから、彼らを…

幸せ子猫

姪っ子からメールが入っていた。 25日にやってきた長女一家に居間もパソコンも乗っ取られ状態だったので メールを開いたのは昨日の事だった。(私たちの方が間借り人みたいだヨ^▽^;)<そうそう、うちに猫が増えました。 あまりにも美形だったため野良猫を…

受難の始まり

白猫バーディの受難の始まりです(^_^;) 昨日長女夫婦と3人の子どもたちがやってきたのです。 2番目の子が苦手な猫なので、荷物を運び入れている間に外に逃げ出してしまいました。 小1時間ほど経ってからネコ缶でおびき寄せて中に入れたのです。 が、2階…

決別

溶けるチーズをのっけてパンを焼き、リンゴを切ってヨーグルト、さらに蜂蜜をかける。 インスタントコーヒーに豆乳をたっぷり入れて電子レンジで暖める。ちょっと遅いお昼。 窓際のテーブルに運んでテレビを見ながら食べていた。 三口目を飲もうとした時マグ…

マイナス14度

昨日までのバーディ・・・「出して」と鳴き、 いくらも経たないうちに帰ってきて「入れて」と窓の外で鳴いている(^^;)今朝はシーズン最高の寒さです。 さすがのバーディも外に出ません(^▽^;) 昼近くになって窓に前足をかけるので、窓を開けてやったら暫し躊…

ネズミを養いたくはない

先月、夫がゴミコンポストの中味を空にした(畑に埋めたから) 元の場所に置いてくれたのだが接地面が浅く、これではネズミが入るのでは?と思っていた。 腰が痛いと云うから仕方ないか、あとからキチンとしようと思っている間に雪が降ってしまった。案の定…

新婦人道本部大会

札幌で開かれた道本部大会に、Yasukoさんと参加した。 大会議案の提案が中をハショリつつ、もの凄い早さで読むのに付いていけない。 大会議案は1ヶ月も前に新婦人新聞に挟んで配られていた。 事前に読んでおくべき物だったらしい。代議員なのに何も分かって…

お節介かもしれないけれど

21日に足指切除の手術をした叔父が、29日に足のバイパス手術をした。 手術内容は旭川医大第一外科のhp「閉塞性動脈硬化症」の項に詳しく載っている。 叔父は自分の血管を使った。朝の8時45分に手術室に入り、終わったのは4時頃だった。叔母が娘とJRで先…