2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の収穫物

カラーピーマンのもと成りなので、採ってきたようです。 今年のピーマンは去年四国から貰った、カラーピーマンから採取した種で・・・ 赤いのと黄色がありました。黄色いのはお尻がとがって細長くて(ホルンといった) どちらもとても甘くて美味しかった(^o^…

永山屯田祭り

Reikoさんがお祭りに来ないかと誘ってくれた。昨日から始まっている永山屯田祭りで 巨大な「あんどん」や太鼓「9尺太鼓」 が22基も練り歩く壮大なものだった。あんどんは青森の弘前ねぷたを参考にしたものだという。 Reikoさんの実家の前の通りがメイン通…

平和ツアー

今年の新婦人A支部の平和ツアーは「稚内・幌延」で。 11日に稚内の太陽光発電施設、豊富の風車群を見学豊富温泉に一泊して 今日は幌延の深地層研究センター「ゆめ地創館」の見学です。火曜日と木曜日は地下140メートるまで、降りて見学できるそうで平…

絵を・・・

先週は火曜日辺りから具合が悪かった(-_-;) 何も出来なくて、ゴロゴロ寝てばかり・・・絵をちょっと描いては、またゴロゴロ。 土曜日辺りで少し良くなったらバイトだって、ハイハイ行きますよ(^o^) してもしなくても体調悪いならバイトしてこようっと!てな…

毎日が・・・

4日経ったので梅を干しました。今年のは梅のぽたぽた漬けです。 NHKの「きょうの料理」6月号に載っていたので作る事にしました。 わざわざ本を買い、何回も読んだのに・・・爪楊枝で梅に穴を開けてしまいました。 あとで読み直して分かったのですが、それ…

ド〜ンでシャッターを

7時半頃ド〜ンと花火が上がりました。 近所の高校の学校祭の前夜祭です(今年はチラシが入っていた) 2階の窓から毎年眺めていたが、今年は何とかデジカメで撮った! ド〜ンでシャッターを半押しにしないと遅すぎるのか(*_*) ここのところ毎日東京より熱い!…

道北母親大会

バイトのない日曜日です。28日(木)29日(金)とバイトでした。 29日の帰りに聞かれた時、道北母親大会が有るんだけどーと渋ったためかナ(^o^) 10時からの分科会と・私が出たのは第3分科会で、食がテーマで 「TPPで食品の添加物や表示はどう変わる」ー私…