2013-01-01から1年間の記事一覧

バーディ・受難の日々(続き)

バーディの隠れ家用に、クローゼットの扉少し開けてやった。 クローゼットの中に天袋が付いていて、使わない夜具類が袋に入って入れてある。 そこは誰にも気付かれないので(ハッピーは上れない)一番安心できる場所なのだ。 実際そこで一日寝て過ごすように…

バーディ・受難の日々

25日が終業式で(小学校なのに5時間授業だって)終わってすぐに、子ども達がやってきた。 26日の午後には上2人の子とその父親は、高知の実家に帰省すべく小樽港に向かった。 だから此処に残ったの4才の孫とその母親だけで、騒がしさは半分以下なのだが・・・…

クリスマスの窓

Kさんの家に行く途中に窓に飾り付けをしている家があった。 10月はハローウィンだったし、今回はクリスマス。 車で行くと気がつかないし、道路の反対を通ったら・・もちろん気がつかないよね(^▽^;) 歩いて行ったので気がついたのだ。 ステキなので写真を撮…

私のDIY・・・その後

一番最初に張ったのは押し入れの下の戸で(この戸が一番酷く引っかかれていて) 絵手紙をする度に座布団を出し入れするのに、見苦しかった。 (5月から修理しようと買ってあった)やっと張ったと思ったらその日のうちに引っ掻いてくれた。 それでもめげずに…

アイロンを買おうか?

フスマ張りをしている途中、アイロンの底に横に点々と何か点いていました。 ノリでも付いたのかと思ったら、アイロン底の滑るところが剥げてきていたのです。 生協の宅配を利用していた時に買った物で、もう10年ぐらいになるかしら。友人にアイロンを買いに…

私のDIY

ところでDIYって何の略かと思ったら”Do It Yorself”だそうで。 バーディが引っ掻いたフスマを補修しました。 ←いつも開けっ放しにしているのですが証拠撮影アイロンで貼るタイプなので、簡単に出来ました(~o~) 押し入れも張り替えました。 観音開きになって…

支部大会

10時からときわ市民ホールで支部腿赤いが開かれた。 支部委員は8時45分に集まって、会場作り。 Yasukoさんは受付で私は資格審査委員の役だったが、 正直どの様にするのか分からない。一人でやるわけではないし(^▽^;) 発表は委員長の北畑さんがしたし、私は集…

秘密保護法 成立

今朝の新聞トップの大きな文字に、ため息が出てしまった。 少数者の意見も尊重し、とことん話し合って決めるのが民主主義ではなかったの? 数の力でゴリ押しして決めてしまうなんて・・・どこかの独裁国家と同じだわ(>_ 次に狙うは憲法改正と国防軍の創設か(…

久々にメイを撮る

メイはYasukoさんちの猫で、誇り高きパーソナルキャット。 Yasukoさんの家には色々な事でみんなが集まるが、メイの姿をあまり見ない。 みんなが帰るといつの間にかスッと出てくるのよ、とYasukoさんは笑う。 Yasukoさん以外なつかないし、家族にさえ威嚇する…

あら〜!

ブログを更新しようとして・・・なにげに息子のブログに目がいった。 何年も更新されていないブログだけど・・・と思いつつ開いたら ナント更新されていた(@_@)見てないのは私の方か(^O^)暇になったのかとよく見たら去年が4っつ。今年1月にひとつだった(^^;…

朝起きると(続)

朝起きたらストーブ前の敷物の上に、ハッピーがゲボしてた。 ビショビショだよ〜(>_ 証拠隠滅のつもりかい?出来もしない事をよくやるねぇ(^▽^;)洗おうとしたら敷物の上にバーディが寝てる(汚れてないところに) 前後の足を持って傍の座布団に移したら、前…

朝起きると

窓の外は銀世界が広がっていました。 お外大好きネコのバーディは、用を足すために窓から外に出たのですが・・・ 冷たくて雪の上は歩けないようです。 雪のないところを選んで歩いてます(^_^)日に何度か表に出るのですが・・・ 雪の中で用は足せなかったらし…

冬の訪れ

昨日は朝方雪が降ったらしくkouちゃんの車のフロントガラスに雪があった。 昼はまあまあの小春日より(^_^)梨の葉っぱもすっかり落ちたので、落ち葉を片付けた。 kouちゃんは色んな事をやってくれるが、落ち葉は気にならないらしい去年も私が片付けた。 通り…

あ〜、汚くなっちゃって(T_T)

夜中にトイレに起きた時(0時半頃)、居間の窓を開けるとバーディが飛び込んできた。 雨が降っていたけれど体が濡れていない(ずっと車の下に居たんでしょうネ) おかげで背中が真っ黒(>_ この間から少しずつ汚れが酷くなっていたのだが、 今回は強烈!! 昨…

初雪だよ〜

台風26号の影響で昨日から今日の天気が悪いのは、分かっていたのだけれど・・・。 今日は恒例の年1回のパークゴルフの予定だったが、雨で中止(誰も来なかった) Yasukoさんと二人でピカソ画廊、ヒラマ画廊と芸術の秋を堪能してきた。夫は1時過ぎに雨が酷く…

お彼岸に・・・

22日(日)にバイトから帰って来たら、留守電が入っていた。 夫の3番目の兄のタケちゃんが亡くなったという。 ”アブナイ”とは聞いていたが、危篤とは聞いていなかった、油断していた。昨日が通夜で今日が告別式だった。 夫は男7人女4人の11人兄弟で、これで…

敬老の日

今日は敬老の日らしい。1週間ほど前・・・ 3番目の孫から左のようなハガキが届いた、なんだかギョッとして おじいちゃん、おばあちゃんって誰の事だろうと家の中を見回してしまった(^○^;) 親が祖父母の住所を書いたハガキを子どもに持たせ、子どもが貼り絵し…

あの子達は天敵?

2日に長女一家がやって来た。4日の夕食を食べてから帰ったのだが・・・。 バーディにとっては受難の日々だった(^▽^;) 特に2番目の孫が嫌いで、甲高い声やバタバタと階段を上る足音だけで表に逃げ出してしまう。 夜になって帰って来ても(声が聞こえるだけで…

寂しくなった^^;

羽幌のお寺さんが盆参りに来た。 我が家が初めの方らしく、9時15分にはもうやって来た。 じいさんが亡くなって丸2年。今年でお寺への寄付も完済(10万を3回払いにした)するし、 じいさんとじいさんの連れ合いは永代供養にしてあるので 今年限りであとの事は…

ぽたぽたウメ・本着け

2週間ほど前にウメを10キロ買って8キロはフツーの梅漬け、 2キロはぽたぽたウメ用に10パーセント塩で水漬けにしてあった。 涼しかったから黴びる事がなかったけれど、29日に見たら 水漬けの方が薄くカビが上がってきていたので、塩水を捨てて干した…

ももくり3年

去年買った桃の木に花が咲いた(5/28撮影) 買って来たのが夫だったので、とても喜んでいた。 木の丈は1メートルぐらいしかなく、咲いた場所は下の枝だった。 まさか実が付くとは思わなかった5個ほど付いたが 夫が一個だけにした。 食べられるほど大きくなる…

雄ネコは力持ち^^;

バーディの予防注射を受けに行こうと、バスケットに入れたら壊されてしまった。 もっともハッピーを拾った時に貰ったものだから、既に10年経っている。 納戸から降ろしてきて埃を拭く時、酷く劣化しているのに気がついた。 中でガリガリやっていると思ったら…

端布のミニポーチ

黒田さんにポーチを作ってみたらと、提案されて作ってみた。 絹の布はもったいなくて、袋を作った残りの小さな端切れまで捨てずにあったので それらを繋いで縫ってみた。ミシンだと結構小さな布まで接げるので面白い!(^^)! 小さいけれどキルトして、 別に裏…

山菜の季節

ようやっと山菜の季節がやってきた(夫はウド採りに忙しい^^) 4〜5日前お隣からフキを頂いて、煮物にして食べた。柔らかくて美味しかった。 今日はタラの芽とアマドコロを頂いた。タラの芽は定番の天ぷらに、 アマドコロはお浸しにする。名前の通り甘い味が…

見つけた!!

写真を取り込もうとデジカメをPCに繋ぐと、リムーバブルディスク(H)、PMB、 フォトショップエレメントと次々写真取り込みソフトが立ち上がってくる。 その時”デスクトップ”と小さな文字が目に入った。もしかして、これ?実は年が明けてから写真を取…

yo-koさんの初孫

勝手に公開しま〜す(^▽^;)4月16日生まれ、女の子です。 イマは出産前から性別が分かるので、yo-koさんに聞いていました。 私は男の孫ばかりなので”イイナ〜”と羨ましかったのですが、 彼女はちょっとガッカリしていました。 子どもが娘ばかりなので孫は男の…

初バイト

やっとバイトが出来ました。今年は天気が悪いから体もエンジンが掛からなかったけれど・・・ 仕事が出来るというのは嬉しいですね(^-^) 寒いと思ったのでセーターに厚手のタイツ、綿入れの青ヤッケその上に赤ヤッケの上下。 青ヤッケは上着だけにして、赤ヤ…

屋根に白し〜朝の雪^^;

地面は濡れているだけでしたが、屋根にはうっすら雪がありました。 此処で少しでも屋根に雪があるようなら、ゴルフ場は真っ白です(>_Sigekoさんのところにお米を取りに行ったら、彼女の車がありました。 28日の日は雪が融けるのを待って出たようですが、今日…

バイト・・・のはずだったが、

昨日の連絡で8時着という(7時チョイには職場に着きたい)5時半にようやく起きた。 6時40分には家を出たいと思っていたからこの時間がぎりぎり、 いつも7時過ぎに起きるような怠惰な生活を送っているから5時に起きられなかった(^^;) ところが・・・キャディ…

あと2日!!

先週15日(月)から末広のギャラリー喫茶「舞いふれんど」で「美布の家」が展示会を開いている。 車で30分は掛から(雪が融けたから)ないけれど、端から端という感じがする。 だから聞いてはいたけれど、店までは行けなかったという人がいる。 お店の宣伝と…