2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅1日目

昨日の夜8時過ぎに我が家にたどり着きました。 kさんの夫さんには感謝です。行きも帰りも駅まで送迎していただきました(^^) 土日に娘一家が来ていたので、家の中はとても綺麗でした(感謝だわ〜)旅行中の5日間で小山になっていた庭の雪が、ほとんど融けて…

ツアー最終日

朝食を食べ荷物を預けたら(空港まで運んでくれる)フリータイムで 各自で11時〜11時30分空港集合!私達(5人)は「ゆいレール(モノレール)」でおもろまちの県立美術館まで。

ヌチドゥタカラの家

本部(もとぶ)港から伊江島に渡り島内見学の後団結小屋を見学し、 10年前に101歳で亡くなった平和運動家 阿波根昌鴻(あはごんしょうこう)さんが 開設した(財)「わびあいの里」に行きました。 施設内に設置された「ヌチドゥタカラの家反戦平和資料…

高江・辺野古の訪問

A支部の11人(ムーンビーチのホテルにて) この寄せ書きは辺野古の米軍の基地のフェンスに縛り付ける。高江で座り込みに参加している親子。 沖縄本島北部の豊かな森に囲まれた地域、 その中に東村高江があって(人口約150人) 米軍の北部訓練場(ジャ…

南部戦跡と中部基地の見学

平和ガイドさんの案内で南部戦跡と中部基地(普天間、嘉手納)の見学。 摩文仁の丘、平和の礎の前にて・・・ 同じ名字が続いているのは死を強制された住民一家。 彼は住民の死は自決ではなく強制死であると言いきった。米軍は中部の日本軍の基地を奪い、本土…

那覇へ

8時15分に千歳空港で全道各地(やっぱり札幌が多い)から39人が集合して、 9時発で那覇空港到着は午後2時35分。すぐバスに乗って首里城と金城石畳へ。首里城の地下壕には太平洋戦争当時、日本の第32軍司令部があった。 その為に米軍に攻撃されて…

沖縄平和ツアー

明日午前8時15分千歳空港集合なので、きょう千歳に泊まります。 Junnkoちゃんはお仕事で5時15分に帰って来て、すぐですし 私は今日午後から絵手紙教室でした。 Yasukoさんは午前中から自転車で(夫さんが車を使っている)飛んで歩いていました。 みんなス…

お米を取りに・・・。

お米が無くなってきたので、Sigekoさんとところへ取りに行ってきた。 食べる分ずつ(面倒なので60キロ)精米して貰う。 前は一袋30キロで貰ってきたが、kouちゃんを頼めないので20キロ入れて貰う。 3袋になるがこれなら私でも2階の納戸まで運べるのだ(^-^)雪…

とりもも燻製作り

4月の班行事として毎年、とりの燻製を作っている(旭正の農業改良センターで) 久々の参加なのでいつから作っているのか聞いたら、平成20年からであった。 会員の評判が良くて暮れと年2回作っていた(去年の暮れには出来なかった)4月12日(木)にとりモモ160…

美布の家のバザー

バザーは10時からやっていたが、班委員会があったので終わってから Junnちゃんお車に乗せて貰ってYasukoさんも・・・3人で行った。 なかなか盛況だったらしい(^o^)(かなりモノが無くなったという)3人でおにぎりと豚汁を食べ、めぼしいモノを物色(^_-) ふと…

初獲物

今年初の狩りの獲物はスズメであった(バーディの^^;) 夕方5時近くに出て行ったバーディ、見ていると家の傍まで帰ってきたりと いったり来たりしているようだ、不意に道路を渡って姿を消した。 帰ってきたので窓を開けて入れてやると、小鳥を咥えていた。ハ…

バーディお風呂に入れられる

何処を潜って歩くのか、白猫バーディが灰色です。 このままでは野良猫に間違われそうなので、夫が風呂に入れると言います。 黙っていればいいのに夫はバーディに嫌みたらしく喋ったのです(それも何回も) 人間の言葉が分かるのでしょうか?夕方外に出たバー…

好いてくれるのはいいけれど

昨日髪を切ったせいで、今日は鼻水ズルズルです。 それでもテーブルの上にキルトを載せて、キルティングしてます。 座っての作業なので体力を使わないから、多少体調が悪くても大丈夫(^^;)キルティングしているとハッピーがやってきて布の上に乗っかります。…

台風並みの低気圧

予報通り午後から猛吹雪になりました。 閉めてある換気口が強風で鳴ります(開けたら鳴らないけど寒かった^^;) 夜のニュースで「メイストーム」と言っていました。 4月のメイストームかい?(>_2週間後に沖縄旅行ですが、この雪を見ながら沖縄の暑さを想像す…

キルトの敷物

前にブログにupしたキルトと別の小さいキルトが出来上がりました。 ストーブの前に敷いていた敷物をバーディが囓ってボロボロにしたためです。 可愛らしくて好きだったのですが、フエルトだったためバーディもまた好きだったようです(^_^;) わたゴミがふわふ…

雪が降る

昨日、今日と雪降りで・・・4月の雪降りなんて!!歓迎できないわねぇ(>_3日ほど前に夫がブドウの根元の雪を掘って、スノードロップを出した。 家の前は夫の駐車スペースなので除雪してるから、 溶けていたけれど庭はまだ1メートル近い雪の山なのだ。 それな…