ヌチドゥタカラの家

本部(もとぶ)港から伊江島に渡り島内見学の後団結小屋を見学し、
10年前に101歳で亡くなった平和運動家 阿波根昌鴻(あはごんしょうこう)さんが
開設した(財)「わびあいの里」に行きました。
施設内に設置された「ヌチドゥタカラの家反戦平和資料館」を見学。
なんやはっきり言って、がらくたの山って感じ(ごめんなさい^^;)
館長の謝花悦子さんから阿波根さんの非暴力の反戦運動の姿勢を学びました。

後からパンフレットを読み返したら、阿波根さんって素晴らしい人なのね(^-^)
帰りのフェリーで島のオバァと同席になり話をしました。
「わびあいの里」に行ってきたかいと聞かれ、こうだったろうとめちゃ喋るという手振りをし「あん人達は口と腹の中は違うから」と善良そのものという顔をして喋られたのには苦笑してしまった。(このオバァは館長の従姉妹だといい、土地は基地の中にないから地代が入らないらしい)
こういう人達もまた沖縄の現実かな(^_^;)

※このツアーで観光らしいものというのは、この日の最後の「美ら海水族館」だわ。
那覇に戻り、夜はフリータイム。仲間5人で牧志公設市場で沖縄料理を堪能(^o^)