2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2匹目のネズミ

しばらくトンボを持ち込まないと思ったら、2匹目のネズミを捕ってきました(^^;) ハンティングは猫でも、難易度が高い方が面白いのでしょう。 今度はチョロチョロ走り回らないようかなり弱らせてあります。 放り上げたり、じゃれかかったりして気の済むまで…

我が家のハンター

バーディにゃんこは毎日外に出たいとせがみます。 夏はチョウチョや蛾を捕り、近頃はトンボでした。 必ず部屋の中に持ち込むのです(窓も細めに開けてはありますが(^_^;)今朝はスズメでした。自分で捕ったのかどうか分かりません(朝の時点ではね) 既に死ん…

霊園より

霊園より”ふる里霊廟 埋蔵確認書”が届きました。 22日にゆうパックのお届け通知が届いたので、それで終わりなのかと思っていましたが なかなかきちんとしたモノなのですね。”お骨は、ふる里霊廟100日供養室祭壇に安置され、僧侶のお経をいただきます。 100…

やっぱり見切り発送

15日(木)の絵画サークルに持って行って川口先生に指導を仰いだのが左。 徒然草の兼好法師ではないけれど、”先達はあらまほしきものなり”です。 やっぱり変わるでしょう!!(右) 自信を持って筆をいれられました。でもこれが1週間まえならば・・・ 今…

台風15号

気になり台風情報を見ている・・・昨日は名古屋が酷かった。 庄内川が増水し、守山区上志段味で避難・・・えっ!なんか聞き覚えのある地区? 上と中の違いではあるが名古屋の友達の住所だった。すぐ電話を掛けてみたが出ない(>_ 避難してたのかと思ったが、…

さようならです

16日の午後にお骨引き取りセットが3つ届いて、土曜日と昨日梱包しました。 兄のモノ以外は火葬許可証が付いていなかったので、 やはりお寺さんに頼んで改葬許可証を貰っておいて良かったと思いました。送料は霊園持ちで、本当に5万以外掛からないのです…

2番目の孫より

ハガキが届いた。 宛名の字は娘のだけれど、差出人の名前の横に幼稚園の判が押してある。 「ながいきしてね」と有るから、敬老の日の幼稚園の取り組みらしい。 ”ながいきしてね”などと言われる歳でもないんあだけどなぁ〜と苦笑してしまった。 白紙のハガキ…

49日

今日は父の49日。早いものだ('_')9日に納骨を済ませたからお骨はもう無い。 仏壇を開き、新しい父の位牌を納め花を飾る。 花を買いに行こうかと思ったが、仏壇の中に置く花瓶が小さいので 飾ってあった花の中で傷みの少ない菊の花を助け、庭のコスモスと…

あの日から半年・・・

テレビを入れたら、震災特集をやっていた。 昨夜から、いや、ずっと前から似たような報道を見ているような・・・ 夫などはまた同じ事をやっていると顔をしかめるが・・・私は大事な事ではないかと思う。 あの大震災を忘れないために、災害に遭われた方々を忘…

羽幌から

父の納骨堂に預かって貰っていた実母と再婚相手、兄のお骨を連れ帰りました。 何故かって?父と母は離婚しているのだから・・・死者は文句を言わないとしてもね^^;後妻さんは父が永代供養料を払ってあります。父も葬式のノリで永代供養にしました。 兄はお寺…

羽幌まで

父の納骨に夫の運転で行ってきました。 江丹別→幌加内線は通行止めの為、鷹栖峠から幌加内に出、霧立峠を通りました。 相変わらず裏街道を走るのが好きな夫です(^▽^;)3時間掛かりました。法要は1時半からだったので、はぼろ温泉サンセットプラザでお昼にし…

ビジネスプランの作成

いえ、私のではありません。友人のです。暇なので引き受けました(^▽^;) 彼女のお店の存続が掛かっています。みんなの拠り所が無くなると困るじゃないの。 勉強した事や彼女のプランもあちこち書いてあるし〜〜。 長い付き合いだから、やろうとしている事や考…

実母の本籍

1日の日にT市と芦別(父が古い戸籍を保管していた為、兄の本籍が分かった)と 横浜(父の最初の本籍地だから母と私たち子ども3人が載っている)に除籍謄本を取る為の申請をした。 T市と芦別は道内である為、3日にはもう来た。横浜からは今日来た。父の…

北海道母親大会

第54回北海道母親大会が札幌市民ホールで開かれた。 今まで日曜日が仕事だったから参加した事が無く、今年初めて参加した。 足の手術をしてからロクロク歩いていないのでバイトにも行ってないから・・・。 こういう年でもないと、日曜日の行事の参加なんて…

雨降り

バーディは毎朝ニャーニャー鳴いて、窓を開けてとせがむ(^_^) 今朝もいつも通りのおねだりに、窓を開けてやるが雨降りなので出て行けない。 納得できないのかすぐにまたおねだりする。 今日は雨降りだからでていけないよ〜と言って、朝ご飯にカリカリに缶詰…