2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

珍客

台所の生ゴミをゴミコンポストに捨てに行き、 横にあった一輪車に水がたまっていたので入れ物を濯いだ。 と、突然ビューンと水の中を動き回るものが居た。 ゲンゴロウだ!!驚いてしまった(@_@;)一輪車は16日の大雨で水が溜まって、それまではカラだった…

バイト

広島は暑かったけれど、気を張っているせいかそれほど疲れを感じなかった。 帰宅して2日めから、ドッ、ドッ、といった感じで疲れが出てきた。 金曜日辺りが満開(笑)で、そんな時バイトの電話で・・・もちろん断りはしない。で、今日お仕事になったんだけれ…

原水爆禁止世界大会−帰宅

来る時と同じで飛行機を乗り継ぎ一日がかりで、JRのA駅に降り立ったのは19時20分です。 原水協初め各団体の人々が出迎えに出ていました。新婦人は事務局長のTさんとYasukoさんです。 今日はたまたま息子が帰省したのですが、Yasukoさんが送ってくれたの…

原水爆禁止世界大会ー閉会総会

閉会総会は10:30からで開会総会の時と同じ会場です。 時間があるので7時半ぐらいにみんな(道北原水協の9人)で 平和公園でおこなわれる式典に(後ろの方で)参加しようと7時半に出かけました。「ドーム前」に行く電車はどれも満員。 公園に着いたのは8時ぐ…

原水爆禁止世界大会ー分科会

分科会ほ19有りました。私は動く分科会「岩国基地調査行動」に参加しました。 ※運用が開始された米軍岩国基地の広大な新滑走路。 米軍再編のもと日米軍事一体化の最先端で強化される 海上自衛隊呉基地を船とバスを使って調査します。とあったのですが、 今年…

原水爆禁止世界大会ー開会総会

開会総会は午後からで、午前は北海道代表団の団結式があった。 各ブロックのアピールスピーチ(3分ー3分以上のところもあったが^▽^;) のあと特別企画として高東征二氏の講演があった。 高東氏は元高校生物教師で2006年から平和学習講師をしている。 …

原水爆禁止世界大会

で、新婦人A支部代表として広島に来ました。 広島はもちろん原水爆禁止世界大会の参加も初めてです。 大雪班くるみ班ともう一つの班から千羽鶴を託されました。 道北代表団は全員で9人なのですが、 富良野の高校生は新千歳空港で合流です。 新千歳空港は広…

盆参り

昨日と打って変わって今日は大変過ごし易い(^_^) 昨夜からの雨で庭の花は濡れているけれど、仏さんに供えるのに5,6本切った。 仏壇の中だし片側だけだから、庭の花で充分間に合う。お寺さんは11時ちょい過ぎに来た。 何分お経を上げているだろうか、お…