原水爆禁止世界大会ー分科会

分科会ほ19有りました。私は動く分科会「岩国基地調査行動」に参加しました。
※運用が開始された米軍岩国基地の広大な新滑走路。
米軍再編のもと日米軍事一体化の最先端で強化される
海上自衛隊呉基地を船とバスを使って調査します。とあったのですが、
今年から変更になり呉基地は行かず、船にも乗りません。

バスの中で岩国基地の現状の説明を聞きました。
鎮守の森の愛宕山を削り滑走路を1キロ沖合に出し、愛宕山の跡地には
米軍住宅を建設するというもので、日本政府は何を考えているのでしょう。
このままではオスプレイは日本中の空で、低空飛行訓練をするでしょう。

分科会から帰って17時30分から、女性の集いがありました。
開会総会の時マイクも割れんばかりの元気の良いスピーチをしたのは韓国のカンジョン村から来た女性です。
済州島の基地建設に反対しています。米軍と政府のやり方は日本とまったく同じです。米軍基地も核も根は同じだと発言してました。