原水爆禁止世界大会ー開会総会

開会総会は午後からで、午前は北海道代表団の団結式があった。
各ブロックのアピールスピーチ(3分ー3分以上のところもあったが^▽^;)
のあと特別企画として高東征二氏の講演があった。
高東氏は元高校生物教師で2006年から平和学習講師をしている。
「黒い雨」地域の内部被曝の現状について話をされた。
黒い雨の地域も過小に評価され、救済されない人々がいる事を知りました。

開会総会は広島総合体育館グリーンアリーナで開かれ、全国から6800人が集いました。
2階席でしたが会場は広くマイクを使っていても声が割れ、スピーチを聞き取るのに苦労しました。

17時からの「核兵器をなくそう青年交流会」にも参加しました。
1000人が参加。
街頭でシールアンケートを使って対話する映像を見た後、中村雅子さんの被爆体験を聞きました。
中村さんは女学校2年13歳の時で”夏服の少女達”は1学年下だそうです。

写真は道北原水協の代表全員です。(^^)
交流会のあと折り鶴をかけに行きました。