2014-01-01から1年間の記事一覧

逆ルートで配達してみたら

だいたいは朝の3時に起きて起きて、配達している。 7条8丁目カーショップTまで取りに行く、だからそこが配達起点になる。 17,18日の爆弾低気圧の時・・・18日の早朝だよね、3時前だったがちゃんと届けられていた(○旗も道新並みだ(^^) 何より感動したのは…

爆弾低気圧

今日で何回目の爆弾低気圧なんだろう? 早朝はそうでもなかったが、ソファで一眠りして起きたら結構積もっていた。 夫がせっせと雪かきをしている。リハビリのつもりだと今年はマメにやっている(^o^) 融雪槽をつけたせいもあって、除雪が格段と楽になったせ…

試供品

昨日、動物病院へハッピーを定期検診に連れて行った。 なんと体重が4950もあった!!5キロ越えが目の前!! ハッピーはシニア食でバーディはアダルト用だけれど、お互いの餌を食べっこしてるものね。 記録を見ると5歳過ぎたあたりから徐々に太り始めている(…

新車

夫の新車が日曜日に届きました。夫の希望通りハイルーフのハイエースです。 外側だけで中身はほとんど空っぽです(^▽^;)それでも私の車の倍したよ(*_*) 内装は自分でやり、キャンプ仕様にするのだそうです(サケ釣りの為に・・・)夫に新車を買ってやろうと思…

肺炎球菌感染症予防接種

市のほうから夫に助成券がきた。2700円で受けられるという(通常は6500円) 今年からの制度らしい。通院しているどちらの病院でも受けられる。 昨日脳外に行ったが、8時に出て行ったのに1時過ぎても帰ってこなくて、携帯に入れても出ないし・・・…

帽子を編む

NHKの「すてきにハンドメイド」11月号に手編みの帽子が載っていた。 私にも編めそうなので買った。(テレビ放送もあるし(^o^) 友人に見せたらアンゴラ毛糸があるから、2人で編もうと言う。 本を置いて帰り、後から訪ねたら接ぎが汚くて嫌になったとい…

ハナサカ・ジィヤ

近郊の温泉施設で花壇の世話係をしている友達から花をもらった。 そこの花壇の花で、10月のこと。 もう少したったら花を全部引き抜いて捨てるから、 持って行きなさいと言う。で、貰ってきた(^_^) ガザレア、ニチニチソウ、ナデシコ等々色々ある。 ナデシ…

息子とPC

息子がタイヤ交換に帰ってきた。(昨日帰ってきてタイヤ交換し、今日はもう帰ったが・・・) PCのドライバー新しいものと交換してくれた。 実際立ち上がるのも遅いし(光にした意味がないくらいっだったし) 近頃はしょっちゅうバグってばかりで、開くのも…

夫の主治医は

赤ペン先生です(^_^)血液検査レポートに必ず赤ペンが入ってる。 今回は全ての数値が基準値内だが、変化のあった項目に赤線を引いてある。 注意喚起のためでしょうね。医師に何を言われたか、だいたい想像が付く(^o^)畑も冬仕舞いに入った。庭に残っているの…

弟よ

君の娘が結婚したよ。今日はめでたい酒を飲んできたよ。 君の代わりに君の元同僚が帯広から来てくれて君の娘をエスコートしてくれたよ。 その姿を見た時涙を禁じ得なかった(T_T) 君が「目に入れても痛くない」と言っていた。君の大切な一人娘。 むこうのお父…

退院

土曜日の午後に夫を退院させました。 まだ痛みはあるのですが(しばらく続くそうです) 歩けるようになったので退院して、家で体を動かした方がリハビリになると言われたのでそうしました。 日曜日から弁当持参で花神楽温泉に行ってます。 前から少し体を前…

運送屋さん

朝のうちに2階から絵を降ろしておく。手に力が入らないから、自信はなかったけれどナンとか降ろせた。 それにしても必要な時に居ない男だよね(^^;) 運送屋さんは出品票の記入漏れがないかチェックし、 (出品手続きも代行してくれる) 出品料と運送料を受け…

再びの入院

夫が昨日に入院しました。頭ではなく今度は腰です。 先週木曜日に釣りから帰って来て、その時はナントもなかったのですが・・・ 次の日は仕事を休み、雨が降らなかったので、これなら居留地に行けばヨカッタ、だけど少し腰が重たかったから行かなかったんだ…

はて〜〜?

今日夫が35日ぶりに病院へ行った(薬がその35日分出ていたから) 凄く良くなったと褒められたようで(ヘモグロビンA1cが5.5に改善)ヘモグロビンA1cの値だけよくなってもねぇ〜 ご飯の量はそのままで、もっと赤みの肉を食べなさいと言われたとか(-…

岩手のKからのメール

「糖質の量は炭水化物から食物繊維の量を差し引いて求められる。1グラムの糖質は血糖値を3mg/dl上昇させる。ごはん150グラム食べると糖質は約55グラムあるので血糖値を約165mg/dl上げる。食前の血糖値が100であれば食後の血糖値は265にもな…

ヒロシマ原爆忌

8月6日は突然にやってくる気がする(ソンナコトハナイノニ) 日々の生活に追われている自分、テレビのニュースにギョッとなる。 洗い物をしながら、ヒロシマの鐘を聞く。黙祷・・・。 広島で無残に焼かれた人々に、その後原爆症で亡くなられたたくさんの方々…

ヘモグロビンA1cが・・・

今日はkouちゃんの通院日でした。なんとヘモグロビンA1cが下がっていました。 一月前に7.2だったのですが6.1に。基準値内です。 ついでに総蛋白(TP)も6.5。底値に下がってしまいました。 肉と魚(その分野菜も)を増やして、筋肉を落とさないようにと…

kouちゃんを公開

近頃会う人ごとにダンナどうしてる?と聞かれるので、夫を公開します。 仕事の依頼が来ると働きに行き疲れてくるとお休みし、今日は庭の草取りをしていました。 わずかばかりの庭ですが花の中にきゅり、トマト、ズッキニー、ピーマン、エンドウ、菜っ葉類が…

6月の総括

6月は一度もブログを書いていなかった!こんなことも珍しく、そんなに忙しかったのかと思ってしまう。 6/1バイトに行った。kouちゃんの顔を観に来たと息子も帰ってきたはず。 バイトに行った日は忘れないが息子の帰省した日なんて忘れている。受信メールで確…

その後の夫

退院した次の日、裏のYさんのダンナを誘って山菜採りに行きました。 ご近所で山菜を採ってきていたのを見て、行きたくなったのでしょうが Yさんのダンナは山菜など食べない(後から聞いた)のに、付き合ってくれたのです。 昨日の今日で、人のダンナを乗せ…

夫が退院しました。

決して良い状態だからと言うわけではありません(>_ 脳出血の方は「悪運が強かった」と医者に言われるぐらいラッキーな場所でした。 あと少し下の方だったら、半身麻痺だったですよ言われました(退院に反対なのが見て取れます) 軽度の構音障害が残っていま…

メイのお留守番

友人のYasukoさんご夫婦がご子息の結婚式で、2泊3日で出かけました。 猫のメイが留守宅を守っています(^-^) Yasukoさんとは”猫友”です。2泊以上の時はエサやりとトイレ掃除に行きます。 家族がいなくて寂しかったのでしょう、 居間の戸を開けるとメイがいま…

たぁ坊がいない!!

私の北洋銀のキャッシュカードです。 拓銀時代に作ったカードなので、図柄が「みんなのたぁ坊」です。 夫の取引先から請求書が次々来たので、とりあえず支払いだけはしておこうと思いました。 北洋銀だし支払先の振り込みカードがあるので、わざわざ夫の通帳…

夫が入院しました

夫が入院したと言うと、みんなが腰かい?と聞くのですが、ナント脳出血でした。 酒を飲んだ後に、オレろれつが回ってないみたいだなんて言われてもネェ(-_-;) 自分の病気(夫は腰部脊柱管狭窄症)をきちんと把握して無くて、 尻が痛いのふくらはぎが痛いのと…

新聞休刊日

ドーシンと同じように新聞休刊日です(全国的にそうなのかしら?) 3日も休めちゃった!(^^)!今週は4日お仕事するだけでいい(^O^) 4時10分前に起きて、だいたい4時からお仕事。5時半までには終わりたい。 4時というと真っ暗でね、初日は表札読むのに一苦労で…

新聞配達してます

7日の朝から新聞配達始めました(月曜〜金曜日まで♪) 3月の終わり頃のアカハタ日曜版(日曜版だけ購読している)に配達員募集のチラシが入り、 住居地区ではなかったけれど、近いからナンとか配れるかなと思ったのと、 朝起きしてお金が貰えるというのが魅…

絵手紙展搬入

正式には「絵手紙&手作り小組合同展」です。 去年の7月に予約を入れて、ようやっと作品展に漕ぎ着けました。 2008年の2月末から3月初めに東郵便局で、やって以来ですから6年ぶりです。絵手紙はどんぐり、くるみ、神楽岡班、手作りがかたくり班とどんぐり班…

テレビを買った

テレビは修理に出したけれど、夫と二人でテレビを買いに行った。 やっぱり下にないと不便(>_ DMにあった32インチにしたから、前のより一回り大きくなった(それがお得だったから) 夫は釣りようにポータブルテレビが欲しいと言うので、ワンセグも見られる…

イメチラ印刷

19日に小組合同体験会を開くので、支部まで折り込みチラシの印刷に行った。 両面印刷の出来る機械ではないので、まずオモテ面を5200枚刷りウラを刷りだしたら 時々動かなくなった。印刷機が紙詰まりだと表示する。 オモテを刷った時に出てきた紙が綺麗に重な…

雪解け時の雪のような・・・

この間洗った(夫が)はずなのに、また汚くなっていた。 バーディの事なのだが、雪が融けて顔をした敷石の上でゴロゴロするから 白い毛が酷く汚れてしまった。それも急激に!! 夏もゴロゴロしているのは同じだが、こんなに激しくは汚れない。 考えてみると…