2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

除籍謄本を取るのって(-_-;)

父の生命保険を受け取る為に、父の本籍のあるT市から除籍謄本を取らなければならない。 生命保険は死亡受け取り人を、私に指定してある為さほど面倒ではない。が、 その保険に入院給付金の特約が付いていた。入院給付金は本人が受け取るものである為、本人…

公募展(新ロマン派展)

今年の新ロマン派展はいつだろうと、6月に届いていた案内状を見てみた。 ニャンと10月1日(土)〜10月9日(日)までで、搬入日は9月25日(日)であった。 ああぁぁ〜〜!自分で搬入できる訳ではないから、描ける時間は3週間だよ(/_;) モノになるかどうか分か…

(^^;)絵を描いたけど

21日のブログを飾ろうと、タブレットで絵を描いたのに・・・。 何回やってもアップロードに失敗するの。 仕方がないから写真にした。何処がダメなのか分からない(^_^;) 絵は下手くそだったが絶対面白かったのに〜(>_ハ〜イ!分かりました。 絵が大きすぎたん…

猫にベッドを・・・

昨夜寝たのは10時過ぎで、しばらくすると下でハッピーが鳴く。 ニャンニャンといつまでも・・・結構な長鳴き・呼んでいるような鳴き方? そう言えば・・・バーディが見あたらなかったよね。 もしかして?と、2階ベランダのカーテンを開くとバーディが居た。 …

父のアルバムより(4)

美男美女も3日も見続けると飽きるよね(笑) これで最後にしたい。これは豊原中学校(ユジノサハリンスク)卒業時、数え19歳。 私は兄と弟の3人兄弟で、兄が一番父に似ていると言われている。 父のアルバムに高校生の頃の兄 を見つけた。 似ていると言えば似…

父のアルバムより(3)

この人は父より3才年下の妹文子さん。 昭和19年とあるから、軍隊にいる兄に送ったモノではないだろうか。 裏に/故郷の山河懐かし/母兄妹生別し遙か遠く/其の安否気遣う/如何に在るや/ などと望郷の念が書き込まれている。千葉の従姉妹に父のアルバムに、長兄…

父のアルバムより(2)

この写真は昭和20年/復員時/於羽幌/数え26才/とある。 故郷の樺太へ帰る事の出来なかった父は、戦友を頼って羽幌に行ったのだという。父は自分の父親(要するに私の祖父)を道ですれ違う人が振り返るほどのとても イイ男だったと話してくれたが、若い頃の父…

父のアルバムより(1)

古い写真である。裏に昭和15年/兄と共に/数え21才、 兵隊検査の為豊原(ユジノサハリンスク)に帰省時とある。 左が父で右が12才年上の長兄である。 父は樺太生まれで、12才年上のこの兄さんが中学を出してくれたという。 その後炭鉱に入り炭鉱の技術養成所…

息子の帰省

朝から曇り空でとても涼しい。室温を見ると26度!(^^)! ちょっと前から雨も降り出した。真夏日の日は室温も32度だった。 クーラーなんぞ無いし扇風機もしまってしまったから、当たり前と言えば当たり前(^▽^;)昨日息子君が帰ってきた。 昼ぐらいに着こうと…

仏縁

お寺さんが盆参りに来てくれた時に、初七日が実母の祥月命日だったことを 伝えると、そう言うのを仏縁というのだと教えてくれた。 ふた七日の今日は長崎原爆忌である。それも仏縁なの〜? それってモノが大きすぎて、ちょっと違うような(>_ み七日は16日だ…

孫のいる生活

31日に帰った娘一家が4日にまたやって来て、5日の日に パパさんと長男坊は元のマチの友達の所へ遊びに行った。 二人は今日帰ってきてまた一家で士別に帰るのだが(ちゃんと我が家で夕食食べてから(^▽^;) 実家は利用できるウチは利用するとイイヨ・・とい…

真夏日

朝夕は寒いくらい涼しいけれど、 昼間は温度がガンガン上がる、今日も暑い。 網戸は猫が出入りできるほどに開けてあるので、猫は出入り自由(^▽^;)ハッピーはすぐ帰ってくるが、 バーディは外が好きで出たり入ったりさすがのバーディも今日は家の中で ぐった…

日にちのマジック

今日は父の初七日です。 ところが8月2日という日はナミさん(実母)の祥月命日なのです。 そういう偶然ってよく有るものですね(^_^;)羽幌は遠いので七日参りは断りましたが、お霊供膳(おりく膳)は作りました。 おりく膳はナミさんが亡くなった時、姉であ…