除籍謄本を取るのって(-_-;)

父の生命保険を受け取る為に、父の本籍のあるT市から除籍謄本を取らなければならない。
生命保険は死亡受け取り人を、私に指定してある為さほど面倒ではない。が、
その保険に入院給付金の特約が付いていた。

入院給付金は本人が受け取るものである為、本人死亡の場合は遺産相続になるという。
父と後妻さんの間に子どもはいないし、兄も弟も亡くなっているので
父の遺産相続人は亡弟の子どもの姪っ子と私。
全員の除籍謄本が必要で、しかも父の別れた妻(私の実母)の分もとなると・・・
なんだかめげてしまいそう。再婚してすぐ隣に住んでいたけれど本籍なんか知らない(T_T)
まっ、とりあえず出来るだけやってみましょうか(*^。^*)
遺産が何千万とかいうのなら姪に相続放棄を迫って独り占めするけれど、
せいぜい10万ぐらいだから姪っ子と半分こだわね(^▽^;)

※頂いたお花が全部ダメになったので、東旭川の花農家さんまで買いに行って来た。千円でこんなに(両方でよ)あるのよ!!
お盆に友達に教えてあげれば良かった。ホント私も気がつかないんだから、みんな仏さん持ちなのにね。お彼岸にみんなで買いに行こう(^o^)