2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の帰省

息子がお昼に間に合って帰って来た。車が混むから速く出てきたという(^_^) 我が家に来るとオダツ孫が、さらにオダチまくってる(^O^) まっ、なぁ〜にをやろうとメンコイよ。息子が自分のパソコンで年賀状を作っていた。それを見て3日ほど前にフォトショップエ…

水道の元栓を閉め忘れた

朝食事が終わって、娘が水道の元栓を一つ閉め忘れてるのを思い出したという。 今朝も士別は-20度あるし、心配だから士別に行ってくるという。 Kouzouさんと車で行っておいでというと車直っているのと言う。 JRで行くつもりだったらしい(昔から親は当てに…

級友の訃報

中学のクラスメートのトシユキから、スズキイワオが亡くなったと連絡が入りました。 思わず「ガンか?」と聞いてしまいました。 この年末に聞きたくないハナシだったけれど・・・(-_-;) 死は時を選ばずやって来ます。「デンスケ」と呼ばれみんなに愛された男…

高知へ

小樽からフェリーで行きます。 昨日からの大時化でフェリーが遅れていて、出発したのは午後4時過ぎです。 小4になる上の子は気管支炎になっていて、おまけに昨日は耳が痛いと泣いて大変でした。 親たちは連れて行ったものかどうか迷ったようです。朝には痛み…

今年一番の寒さ!!

旭川の江丹別が-29.8度で、旭川が-24.4度ですって!! 23.5度というのは経験有りますが、-24度は初めてです。多分この辺は-25度ぐらいにはなったでしょう。 朝にゴミ出しに行ったら女子高生が帽子もかぶらず、吐く息で髪の毛を真っ白にして歩いてきました。 …

バーディ・トイレ事情

バーディは外で用を足すネコで(朝イチで外に行く) 雪がサラッと降ったぐらいの時はまだ我が家の庭で足りたらしい。 が、大雪が降って積雪がお腹まで来るようになると、一応外には出るが・・・ 出来なくなったようで、しばらく前から家の中のネコトイレを使…

昨夜は

昨夜というより今朝なんだろうか、トイレに行きたくて目が覚めて(午前零時だった)それから眠れなくなってしまった。 結構よくある事で・・・多分NHKスペシャル「なぜ50人は死んだ」原発事故で過酷な避難 寝たきり患者の悲劇・・・▽超高齢社会への警告…

支部大会

みんなの行いが良いせいか、今までで一番寒い日になりました(^_^;) それでも支部委員全員で役割分担して、会場作りから議事進行、運営までこなし 新米で訳の分からない私にまでちゃんと出番を作ってくれました(*^_^*) 代議員も92パーセントの出席率で大会…

支部大会の前日

明日の支部大会は今年が新婦人創立50年という事もあって、今年は特別に10時〜15時までですって(>_ サービスのし過ぎだよっ!しかも支部委員は8時45分集合というから冬期休眠体勢に入っている私としては、早起きはキツイです(^^;)さて今年もまた、発…