2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の温度・氷点下21.8度!!

江丹別で氷点下30.5度ですって!!あそこだけ特別な地形をしてるのだろうか? 同じ盆地の中なのに10度は違うし、降雪量も半端じゃない(>_バーディも朝から何度も出してくれとせがむが、窓を開けると尻込みする。 ストーブの前で2匹が寝ている。2匹がこの様に…

バーディ・受難の日々の終わり

娘一家が帰って行った。 自分の家に帰るのに子ども達が「行ってきま〜す」と言うのには笑ってしまう(^_^)高知から帰って来て兄弟3人そろうと久しぶりの再会とばかりにやたら騒がしかった。 2〜3日経って少し落ち着いたところで、娘がカルタを出してきた。 一…

カタツムリの貝殻!?

朝ご飯を食べていた上の孫の味噌汁の中に、カタツムリの貝殻が出てきたと言う。 カタツムリって!確かに陸の貝だから・・・貝殻でもイイのか(^o^) 今朝の味噌汁はナメコ汁だった。 店から買った物ではなく、ホダ木に菌を植えて採取した自家製だった。 綺麗に…

高知帰省組が帰ってきた

朝起きてキッチンに行くと、隣の部屋で寝ている子ども達の頭が見える。 夜中に着いたようだ。そうそう事故など無いと思うがやっぱりホッとする。 毎年高知から帽子パンを買ってくるが、今回は特大帽子パンがあった。代わり番に帽子パンを頭にのっけて記念写…

年賀状

年賀状を買わなかった(義兄が亡くなったせいもある) 身内からは来ないが、友人知人、夫の取引先から少し来る。 絵手紙で年賀をと・・・元旦から描いているが 昨日今日と箱根駅伝を見ながらホケ〜っとしてなかなか筆が進まない。箱根駅伝を見るようになった…