2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黒猫ジジ

ジジは「魔女の宅急便」に登場する黒猫。 私はその黒猫ジジのペンシルケースを持っている。 が、猫の遊び物になっていて、いつもピアノの上に置いてある・・・ 思いがけずこんな写真が撮れた(~o~)右はNさんとこの黒猫。 名前はジジ(由来は魔女の宅急便) …

冬道は・・・やっぱりコワイ!

今日は神楽岡班の絵手紙だったので9時半に家を出た。 排雪車が入ったのが昨日でホントに良かったと思う。 今日だったら車を出すのに大変だったと思う(出してはくれるんだけど^^;.)今朝も結構シバレたみたい、路面が凍ってスケートリンクみたい(>_ おまけ…

排雪車が来た!

先々週から7丁目に排雪車が入り、道幅が広がり通りやすくなった。 こちら8丁目はいつ入るのかと、みんな排雪を首を長くして待っていたのだ。 今朝8時半から大きなショベルカーが家の前の通りを行き来しだした。 何回も通り雪を削り両脇に積んで、それをロー…

巨人・大鵬・卵焼き世代

今日の道新トップは大鵬親方の訃報記事だった。 (アルジェリアの事件の方がはるかに大事件なのに・・・)彼の全盛時代、私はまだ小学生だった。 でも今記事を読んでみるとそんなに年が離れていなかったんだと気がつく。 親は白鵬戦を見るためにテレビを買っ…

初サークル

油絵のサークルは先週から始まっていたのだけれど、今日が私の描き始め^^; 冬は寒いから行くのが億劫になるけれど、先生が真面目に来てくれるのに 生徒が不真面目じゃあ〜〜やっぱり先生に悪いよね(*_*)今年の第一号はこれ!まだ完成じゃあないけれど。 8号…

孫は・・・

昨日孫たちのパパが戻ってきて、今日家族を回収して自宅に帰っていった。 このパパさん玄関を出る時に、「行ってきます」と言ったから吹き出してしまった。 自分でも気がついて笑っていたのだが・・・(^o^)ホンに孫は来て良し、帰って良し!! 夜は”笑点”見…

そり遊びに

天気も良いしみんなで、そり遊びに・・・(^_^) 子どもとそり遊びなんて実家に帰ってきた時だけだという(そり遊びの出来る公園が遠い) そんな事言いながら年前からびっちりチビ助とそり遊びをしていた。 子どもを疲れさせて昼寝をさせようという魂胆もある…

パパは・・・

孫たちのパパは一足早く自宅に帰っていった。 実家から貰ってきた荷物もあるし、長い間留守にしていたから、 アパートの部屋が子ども達には寒いからという理由らしい (子煩悩なのはイイが、この辺過保護な気がするよ^▽^;)土曜日に家族を迎えに来て、日曜日に…

初泣かされ

3日の雪で四国の高速が交通止めになっったので、帰りが一日延びた。 敦賀から苫小牧東港に入るフェリーで帰ってくるという。 朝の3時2階の窓から、玄関前に娘の連れ合いの車が停まっているのを見てホッとした。 いくら大きなフェリーだといっても、この天気…

雪を溶かす

昨冬、夫が腰を痛めていた為ロクに家の除雪が出来なかった。 お隣のダンナが車庫や物置の雪を下ろして、自宅の融雪槽で片付けてくれたのだ。 有りがたかったけれど、とても心苦しかった。だから私は家にも融雪槽をつけたかった。業者を探してといったら、探…

暴風雪警報

朝起きたら窓硝子に雪が張り付いてが真っ白、外は猛吹雪!!(ヒェー!) 8時過ぎには吹雪が収まって粉雪になったが、玄関前は吹き溜まりになっている。 家の前の道路も吹き溜まりになっているらしく、車が止まって中からスコップ持って出てきた。 車は掘り…

初オネショ

チビは連日のそり遊びで疲れたのか、今朝はいつまでも寝ていた。 9時過ぎに起きてきたがオネショをしてしまったらしい^^; 4才に近い3才だが、おむつが外れたのはついこの間のコトで、 (オネショはしなくなったのだけれど) 娘はオネショシーツを持ってくる…

新年の一日目

新しい年といっても昨日の続きに違いはないのに何処かが違う(^_-)☆ 絵手紙小組で制作したカレンダーです。 (制作者はS・Kさん入って1年目の方です) 去年2年ぶりに絵手紙カレンダーをみんなで作りました。 10人居るので一人1枚ずつ担当、11番目の私が2枚…