排雪車が来た!

先々週から7丁目に排雪車が入り、道幅が広がり通りやすくなった。
こちら8丁目はいつ入るのかと、みんな排雪を首を長くして待っていたのだ。
今朝8時半から大きなショベルカーが家の前の通りを行き来しだした。
何回も通り雪を削り両脇に積んで、それをロータリー車で巻き上げダンプに積んで運んでいくのだ。

通りに面する家の男達はみんな出てきて雪を出す。
うちのお隣は女性一人住まいなのだけれど、町内の人が来て雪を出してあげている。
果てはショベルの運ちゃんに頼んで歩道に積み上げた雪を削って貰ったり・・・(^o^)
運転手さんも親切だよねぇ〜〜。夫によるとあれはなかなか神経を使う作業なんだって!
※カラオケから帰ってきたらすっからかんと綺麗になっていた。