2012-01-01から1年間の記事一覧

息子の帰省

息子がお昼に間に合って帰って来た。車が混むから速く出てきたという(^_^) 我が家に来るとオダツ孫が、さらにオダチまくってる(^O^) まっ、なぁ〜にをやろうとメンコイよ。息子が自分のパソコンで年賀状を作っていた。それを見て3日ほど前にフォトショップエ…

水道の元栓を閉め忘れた

朝食事が終わって、娘が水道の元栓を一つ閉め忘れてるのを思い出したという。 今朝も士別は-20度あるし、心配だから士別に行ってくるという。 Kouzouさんと車で行っておいでというと車直っているのと言う。 JRで行くつもりだったらしい(昔から親は当てに…

級友の訃報

中学のクラスメートのトシユキから、スズキイワオが亡くなったと連絡が入りました。 思わず「ガンか?」と聞いてしまいました。 この年末に聞きたくないハナシだったけれど・・・(-_-;) 死は時を選ばずやって来ます。「デンスケ」と呼ばれみんなに愛された男…

高知へ

小樽からフェリーで行きます。 昨日からの大時化でフェリーが遅れていて、出発したのは午後4時過ぎです。 小4になる上の子は気管支炎になっていて、おまけに昨日は耳が痛いと泣いて大変でした。 親たちは連れて行ったものかどうか迷ったようです。朝には痛み…

今年一番の寒さ!!

旭川の江丹別が-29.8度で、旭川が-24.4度ですって!! 23.5度というのは経験有りますが、-24度は初めてです。多分この辺は-25度ぐらいにはなったでしょう。 朝にゴミ出しに行ったら女子高生が帽子もかぶらず、吐く息で髪の毛を真っ白にして歩いてきました。 …

バーディ・トイレ事情

バーディは外で用を足すネコで(朝イチで外に行く) 雪がサラッと降ったぐらいの時はまだ我が家の庭で足りたらしい。 が、大雪が降って積雪がお腹まで来るようになると、一応外には出るが・・・ 出来なくなったようで、しばらく前から家の中のネコトイレを使…

昨夜は

昨夜というより今朝なんだろうか、トイレに行きたくて目が覚めて(午前零時だった)それから眠れなくなってしまった。 結構よくある事で・・・多分NHKスペシャル「なぜ50人は死んだ」原発事故で過酷な避難 寝たきり患者の悲劇・・・▽超高齢社会への警告…

支部大会

みんなの行いが良いせいか、今までで一番寒い日になりました(^_^;) それでも支部委員全員で役割分担して、会場作りから議事進行、運営までこなし 新米で訳の分からない私にまでちゃんと出番を作ってくれました(*^_^*) 代議員も92パーセントの出席率で大会…

支部大会の前日

明日の支部大会は今年が新婦人創立50年という事もあって、今年は特別に10時〜15時までですって(>_ サービスのし過ぎだよっ!しかも支部委員は8時45分集合というから冬期休眠体勢に入っている私としては、早起きはキツイです(^^;)さて今年もまた、発…

初雪

気象庁の予報通り雪が降り出しました。記憶にある限りもっとも遅い初雪です。 雪降りって嫌なんだけれど、心のどこかでまだかまだかと待っている部分もあります(^^;)バーディはやっぱり外に行く と頑張ります。 雨でも出て行くのだから・・・ 雪なんて、なん…

小春日和

曇りの予報でしたがポカポカ陽気のイイ天気です(^o^)4〜5日前の風で梨の木の葉っぱがすっかり落ちました。 天気のいい日は夫も忙しいし、と思い落ち葉を片付けました。落ち葉の中から、梨の実を一個見つけました。 チョット変形していますが虫も喰っていま…

味噌を造りました。

味噌は造ったと言うより、仕込んだという方が正しいのかも・・・ 出来上がるのが来年の秋だから。今回のは低温熟成味噌になるはずです。分量は大豆1キロ300、麹2キロ、塩800グラムです。後は手間と愛情です。 美布の家の黒田さんからバーミックスを…

手作り味噌

夫さんが江丹別の農家さんから大豆を貰ってきました。 大豆を貰ったと言うからそれじゃあ「五目豆」でも作ろうかと言うと、 そんな量ではないとの返事・・・確かにそんな量ではなさそう(^▽^;)これ春の話で、丁度塩麹がとても流行っていて(今もまだブームだ…

ブルーな日々

Yasukoさんが旅行から帰ってきて、新婦人新聞を届けてくれました。 昨日の話をしたら「あとからお茶しよう」と午後に、わざわざ車で迎えに来てくれました。実はね、絵を出展し原水協の報告会が終わった後あたりから気分がブルーなのです。 なんか全てが終わ…

サイ・アク〜〜(T_T)

4週目の月曜日はカラオケの日です。Nさんがお友達を連れてくるという。 それはとても嬉しかったのですが・・・ Tさんが休むと電話が来て(それははYasukoさんが予想していた) S・Sさんからも用事があるからと電話が入る。 Yasukoさんも旅行中でいないし…

白銀荘は冬でした。

夫も休むというし二人でお疲れ気味なので、白銀荘にいくことにしました。 朝から雨です。おにぎり握りながら、山は雪ではないのかと思いました。夫もそう感じたらしくタイヤ交換するといいます。この雨の中無理に(屋外での作業になるから)する事は無いと言…

冬の訪れ

今日はひときわ寒い日でしたが、燃料やさんの訪問で・・・冬の訪れを実感しました。 W燃料さんがホームタンクを点検し、一冬の配達日の予定表を置いていきました。 灯油を入れて貰うとリッター86円でした。146L入りました。 最後に入れたのが5月ですから、…

珍客

台所の生ゴミをゴミコンポストに捨てに行き、 横にあった一輪車に水がたまっていたので入れ物を濯いだ。 と、突然ビューンと水の中を動き回るものが居た。 ゲンゴロウだ!!驚いてしまった(@_@;)一輪車は16日の大雨で水が溜まって、それまではカラだった…

バイト

広島は暑かったけれど、気を張っているせいかそれほど疲れを感じなかった。 帰宅して2日めから、ドッ、ドッ、といった感じで疲れが出てきた。 金曜日辺りが満開(笑)で、そんな時バイトの電話で・・・もちろん断りはしない。で、今日お仕事になったんだけれ…

原水爆禁止世界大会−帰宅

来る時と同じで飛行機を乗り継ぎ一日がかりで、JRのA駅に降り立ったのは19時20分です。 原水協初め各団体の人々が出迎えに出ていました。新婦人は事務局長のTさんとYasukoさんです。 今日はたまたま息子が帰省したのですが、Yasukoさんが送ってくれたの…

原水爆禁止世界大会ー閉会総会

閉会総会は10:30からで開会総会の時と同じ会場です。 時間があるので7時半ぐらいにみんな(道北原水協の9人)で 平和公園でおこなわれる式典に(後ろの方で)参加しようと7時半に出かけました。「ドーム前」に行く電車はどれも満員。 公園に着いたのは8時ぐ…

原水爆禁止世界大会ー分科会

分科会ほ19有りました。私は動く分科会「岩国基地調査行動」に参加しました。 ※運用が開始された米軍岩国基地の広大な新滑走路。 米軍再編のもと日米軍事一体化の最先端で強化される 海上自衛隊呉基地を船とバスを使って調査します。とあったのですが、 今年…

原水爆禁止世界大会ー開会総会

開会総会は午後からで、午前は北海道代表団の団結式があった。 各ブロックのアピールスピーチ(3分ー3分以上のところもあったが^▽^;) のあと特別企画として高東征二氏の講演があった。 高東氏は元高校生物教師で2006年から平和学習講師をしている。 …

原水爆禁止世界大会

で、新婦人A支部代表として広島に来ました。 広島はもちろん原水爆禁止世界大会の参加も初めてです。 大雪班くるみ班ともう一つの班から千羽鶴を託されました。 道北代表団は全員で9人なのですが、 富良野の高校生は新千歳空港で合流です。 新千歳空港は広…

盆参り

昨日と打って変わって今日は大変過ごし易い(^_^) 昨夜からの雨で庭の花は濡れているけれど、仏さんに供えるのに5,6本切った。 仏壇の中だし片側だけだから、庭の花で充分間に合う。お寺さんは11時ちょい過ぎに来た。 何分お経を上げているだろうか、お…

今朝の収穫物

カラーピーマンのもと成りなので、採ってきたようです。 今年のピーマンは去年四国から貰った、カラーピーマンから採取した種で・・・ 赤いのと黄色がありました。黄色いのはお尻がとがって細長くて(ホルンといった) どちらもとても甘くて美味しかった(^o^…

永山屯田祭り

Reikoさんがお祭りに来ないかと誘ってくれた。昨日から始まっている永山屯田祭りで 巨大な「あんどん」や太鼓「9尺太鼓」 が22基も練り歩く壮大なものだった。あんどんは青森の弘前ねぷたを参考にしたものだという。 Reikoさんの実家の前の通りがメイン通…

平和ツアー

今年の新婦人A支部の平和ツアーは「稚内・幌延」で。 11日に稚内の太陽光発電施設、豊富の風車群を見学豊富温泉に一泊して 今日は幌延の深地層研究センター「ゆめ地創館」の見学です。火曜日と木曜日は地下140メートるまで、降りて見学できるそうで平…

絵を・・・

先週は火曜日辺りから具合が悪かった(-_-;) 何も出来なくて、ゴロゴロ寝てばかり・・・絵をちょっと描いては、またゴロゴロ。 土曜日辺りで少し良くなったらバイトだって、ハイハイ行きますよ(^o^) してもしなくても体調悪いならバイトしてこようっと!てな…

毎日が・・・

4日経ったので梅を干しました。今年のは梅のぽたぽた漬けです。 NHKの「きょうの料理」6月号に載っていたので作る事にしました。 わざわざ本を買い、何回も読んだのに・・・爪楊枝で梅に穴を開けてしまいました。 あとで読み直して分かったのですが、それ…