原水爆禁止世界大会−帰宅

来る時と同じで飛行機を乗り継ぎ一日がかりで、JRのA駅に降り立ったのは19時20分です。
原水協初め各団体の人々が出迎えに出ていました。新婦人は事務局長のTさんとYasukoさんです。
今日はたまたま息子が帰省したのですが、Yasukoさんが送ってくれたので助かりました。

大会の時各国代表が全員が発言したわけではなかったので、この人達は何なのだろうと思いっていました。
大会の”参加のしおり”改めて見直し、2日の午後から4日の午前まで世界大会国際会議が開かれていたのを知りました。
え〜〜それってとても大事な会議じゃないの〜と私なりに思い、家に帰ってから新聞(3日の日付から)を丹念に見てみました。

何処にも国際会議の記事はなく、今朝の新聞に”「脱原発」訴え閉幕−二つの原水禁大会”と小さな記事が出ていただけです。
二つとは原水爆禁止日本国民会議原水禁)と原水爆禁止日本協議会原水協)のことです。
正直な話私もこの記事見るまでよく分からなかったんだけどサ(^▽^;)どちらにしろ大きく報道されてないって事よね。

行く前に元の職場の友人に原水禁大会で広島に行ってくるよ、と話した時彼女は原水禁大会というものを知らなかった。
平和式典の事を考えるらしい。今回参加した事によって核とか平和とか、会話の糸口が出来て良かったかも(^-^)