原水爆禁止世界大会ー閉会総会

閉会総会は10:30からで開会総会の時と同じ会場です。
時間があるので7時半ぐらいにみんな(道北原水協の9人)で
平和公園でおこなわれる式典に(後ろの方で)参加しようと7時半に出かけました。

「ドーム前」に行く電車はどれも満員。
公園に着いたのは8時ぐらいで
歩いているうちに8時15分になり、
鐘が鳴り響きみなで黙祷しました。
平和記念式典での野田首相の声が聞こえてきました。「憲法の遵守と非核三原則の堅持を誓う」なんてのは
なんだか空々しく聞こえる。川向こうでは「野田は帰れ」とデモっていた。

閉会総会は北海道代表団は海外代表の隣、右前列であったのでスピーチが良く聞こえた。
放射能の被害は日本ばかりではなく世界に広がっている。良心的な世界中の人々が危惧している事。世界の草の根の人々と手を取り合える事、我々一人一人の自覚が大事な事を学んだヒロシマであった。