2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌を仕込む

大豆を綺麗に洗って24時間(18時間以上というから切れの良いところで^^;)うるかしておく。 思えばここ3年ほど作って来た味噌は、江丹別の農家さんから貰った大豆だった。 夫が栽培した大豆で作るのは初めてだねぇ〜〜(^o^) 去年初めて作って、初めて収穫し…

ペットボトル入れ

作務衣を持って行った時、ペットボトル入れが無くなっていたので作りました。 バンバン売れるというモノではないですが、作ってお店に置いておくと何とはなしに売れるのですね(*^_^*) 大島や絣のハギレ(みんな貰いもの)どれとどれを合わせると可愛いかなん…

道・市民税の申告書

3月2日から油絵サークルに復帰した。そのとき神楽支所から道・市民税の申告書を持ってきた。 なんと今年からマイナンバーを書くようにだって!! 国はなんとしても国民にマイナンバーを強要しようというのね(>_

アートホール東洲館

夫に車の運転を頼んで深川まで行ってきた。(一人で行けないことはないが、カムイコタン街道は車の流れが速すぎて(-_-) 東洲館で山口信太郎氏と1月に亡くなったSさんの回顧展をしているという。 (9日のサークルの時に知らされたのだ)15日までというので急…

ト−フを作る

昨日大豆をうるかすと夫はやたら嬉しそうな顔をした。 (もしかして”うるかす”って北海道弁なの?変換しようとしたら漢字が出てこなかった(*_*) 水に浸すって事だけど・・・(^▽^;)まっどーでもイイか。意味は通じてるよね。 丸一日うるかした大豆をミキサー…

2月のノルマ

まっ、自分で勝手に設定したノルマなんだけれど・・・(^o^) 今日やっと3枚出来上がった。2月7日から取りかかったから1ヶ月掛かったよ。 同じ事やるから早くできるかと思ったが、意外と飽きるんだねぇ〜〜(*_*)さあ、後は家の中を片付けながら絵に取りか…

文旦

息子夫婦の元に文旦を送る。ヨメちゃんに聞いたら食べたことがないという。 いざ箱詰めするとあれもこれもと、つい「母親」やりたくなる(^▽^;)2月の初めに産直で文旦を取ったら、半ば過ぎに高知からも届いた。 干し芋まで入っていて、実に美味しい。長女に…

ネコ展

今回の参加者は私も入れて8名。 絵手紙小組では新年会をしないが、例年なのでネコ展が新年会のようになっている(^o^) まずはギャラリーの方で、それぞれに気に入ったモノをゲット(^_-)私は「ネコボタン」を見つけた。中央に3つに穴が開いていて糸で結ぶと…