ト−フを作る

昨日大豆をうるかすと夫はやたら嬉しそうな顔をした。
(もしかして”うるかす”って北海道弁なの?変換しようとしたら漢字が出てこなかった(*_*)
水に浸すって事だけど・・・(^▽^;)まっどーでもイイか。意味は通じてるよね。

丸一日うるかした大豆をミキサーにかけ、水を足して大きめの鍋で煮る。
それをサラシの袋に入れて絞り
(今回はちゃんと袋を縫った)豆乳とおからに分ける。
豆乳の方ににがりを入れると分離してくる。
それを布を敷いた箱(牛乳パックで作った^^;)やざるに入れて、敷いてある布で包み上から水切りのため軽めの重しをする。
あまり重いとペッタンコになるから気をつけなければ・・・。
出来たのが右の写真・・・不細工だけど夫が作った大豆だし、今日で2回目だし、
温度計も無し、にがりは本にがりではなかったけど(^▽^;)かなりテキトー(少しは考えた)味は良かったよ(^-^)