2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

布ぞうり

月曜日に美布の家(みふのや)で布ぞうりを買いました。 前から使っていたものがヨレヨレになっていて、あちこち切れそうなのです。 それでも洗濯して繕って、まだまだ履くつもりではありますが・・・(^_^)v布ぞうりは左右決めて履くと、足裏の形になって足…

ホチュウエッキトウ

補中益気湯と書きます。漢方薬で虚弱体質の人の強壮剤のようです。 木曜日にあまりにもコワイのでKクリニックに行って、疲労感が取れないと訴えたら 胸の写真を撮って(肺が何ともないのを確認)この顆粒薬を出してくれました。朝昼晩と日に三回も飲むので…

癒し系費

ようするに「猫」費用です。 「何年か後には年金生活になるのだから、倹約することを覚えよう」等と 私としては心がけの良いことを考えたのです(キッパリ!)その矢先に拾ったのがハッピーで、耳ダニにたかられていたので病院通いしたり 去勢したりと、手術…

久しぶりだな!

2日ぶりにじいさんの病室に行くと「久しぶりだな」とじいさんが言う。 じいさんは素晴らしい回復ぶりだが、私のほうは疲労困憊だ(-_-;) じいさんの容体が悪い時はドリンク飲んで頑張ってたけど、近頃はサボっている。 やっぱり御身大事だわ。 ちょっと頑張り…

出癖が付いたような^^;

お隣も去年から猫を飼っていて、外で遊んでいる為ウチの猫たちも外に出たがる。 バーディは若いせいもあって特に出たがる。 もう立派な成猫なのに鳴く時は子猫の声で「オンモニ出タイヨ〜」 って鳴いているんだね(^o^)鼻を鳴らしているように聞こえる。5日…

続Excel

私はちょっと分かるとハマるタイプかも・・・。 せっかく本を借りてきたのに名簿だけ作って、ハイ終わり!なんてつまらないと思う。 Excel君にも悪いだろう、得意なコトさせてあげないと(^-^)だけど本に載っているひな形打っても、大したやる気が起きな…

絵手紙で礼状を

日曜日に高知からトウキビが届いた(今年の初物だよ!!) 長女の連れ合いの実家で、サツマイモ農家なのだが、最近はフルーツコーンも手がけているらしい。 トウキビは北海道の専売特許みたいに思っていたから、初めて頂いた時はビックリしていまった(^O^)電…

表の作り方が分かった!

半年ぶり(月謝袋を見たら去年の10月から休んでいたから何ヶ月ぶりになるのか(^▽^;) 神楽公民館の油絵サークルに行ってきた。 ああ〜ホントに何ヶ月ぶり!!また絵が描けて嬉しい\(≧∇≦)/この公民館にも図書館の分室があるので、エクセルの本を借りてきた。…

Excel

月曜日に支部からファックスが入ってて、小樽ツアーの各班の人数なんだけど・・・。 我が家のファックスが調子が悪いらしくて印字が真っ黒!!(それでもなんとか判読して数えた)絵の搬出から帰ってきたら電話が来てさらに3人増えた(定員の43人になったよ…

運動会とETC

孫の運動会で士別まで行ってきた。運転手は夫である。 初めてのETC使用でゲートがカシャッと開くと、夫は子どものように喜んだ・むふっ(^▽^;)本日の気温は20度と言うから長袖のシャツを着て行ったが、士別がA市より北にあることを実感した。 着いたとた…

サークル展

今日から私が通っている公民館サークルの展覧会です。 と言っても冬は休止していて雪が融けてから通うのですが、 今年は手術したりで休みのままでした。 それでも仲間として出展させて貰えたのですから嬉しいです(^-^)会場は6条6丁目NHKハートプラザ・ギ…

再びの蘇り

2日の日のこと、朝ドラ見て新聞小説読み終わってボーっとしていたら、はたまた病院からの電話で・・・。 朝食の後、喉に痰を絡ませて呼吸不全を起こしたらしく、その後すぐにまた肺炎を起こした。 今度の肺炎は痰が少し肺に入った為らしかった。 四六時中痰…

2女の誕生日です

「おめでとうアッキー!35才ですね」心の中でそっと呟く。 私も愚かな親の一人です。貴女の誕生日に貴女は一つずつ私の心の中で年を取る。じいさんの机を整理していたらノートがあって、中を見たら 「小生の意志に依り 延命治療をしないようにお願いします…

街頭署名

今日は国際子どもデーです。 12時半〜わずか30分でしたが署名のお願いに2条買い物公園の街頭に立ちました。 今や乳幼児医療の無料化は当たり前、私たちが議会に請求するのは小学校6年生まで!!子育て世代の若いママは、関心を持って積極的に署名して…