街頭署名

今日は国際子どもデーです。
12時半〜わずか30分でしたが署名のお願いに2条買い物公園の街頭に立ちました。
今や乳幼児医療の無料化は当たり前、私たちが議会に請求するのは小学校6年生まで!!

子育て世代の若いママは、関心を持って積極的に署名してくれるけど、
大半の通行人は無関心。『あんたら毎度毎度こんなところで大声張り上げて・・・・』
そんな心の声が聞こえてきそう(^▽^;)〜〜
でもね、3歳児までの無料化、5歳児までの無料化、そういった制度が最初から有ったわけではないのよ。
(私が子育てしている時は3歳児までだったような〜〜)(40人学級もそうだよね)

政治は要求しないと何もしてくれないよ〜
(要求しても何もしてくれないって?・・・それを動かすのが署名だよ(^o^)ガンバロウ!!
私たちが街頭署名を終える頃、
向こう側でK病院が「介護職員の増員を」の旗を掲げて署名活動を始めた。
もちろん署名に協力したわよ♪☆あ〜面白かった♪☆(*^ー^)人(^ー^*)♪ ☆・:.,;*