2015-01-01から1年間の記事一覧

イッキに冬!

予報通り雪が降った。朝までに10センチも積もり、今まだ吹雪いている。 一面真っ白な光景を目にすると、ああ〜とうとう冬だ〜(@_@) そんな気分で・・・雪のある冬を受け入れる覚悟ができる。 今週は雪マーク続きだし気温も低い、このまま根雪になるのかも(>_…

訃報

喪中欠礼のはがきが届く時節になった。 その中に岩手のKの奥さんからのがあった。Kは5月に亡くなっていたのだ(T_T) 彼からの最後のメールはいつだったろう? 去年夫が脳梗塞で入院、退院後も糖尿病と分かったときはとても心配してくれた。 アドバイスも色…

班バザー

どんぐり班、恒例のバザーです。 例年日曜にするのですが今年は今日にしてみました。 大根とカボチャがどっさり!! 衣類や雑貨お弁当やお漬け物、スイーツまでみんなの力作がずら〜り。 ちなみに私は豚汁係(^o^) 他の班からも来てくれて、 なかなかの盛況ぶ…

今日昼前に近くのスーパーに行きました。(入る時には居無かったが) 出入り口に道警の人がいてチラシとティッシュを配っていました。 このところ特殊詐欺が増えているので、注意するようにとのこと。 私にも手渡して親切な言葉をかけてくれたので(私ももは…

マリーゴールドの花変化

夫が自家採取した種から、苗をたてて花を咲かせた。 正確には温泉施設の花壇の手入れを担当していた友人から貰った種だ(~o~) これは大きな花のマリーゴールド(5本しか育たなかった)が、3様の花姿に。 左のは蘂だけで花びらが無かったため、夫に引っこ抜か…

合同展の搬入

市の各公民館油絵サークルの合同展の搬入でした(文化会館で) 今回は駐車場のこともあるのでKouzouさんに送ってもらいました。 9時集合でしたが付いたのがちょっと前! もっとも早く来ても展示室を開けてもらえないので、丁度よかったみたい。 各サークルの…

メイの受難の終わり

Yasukoさんから2時の便が取れたと昼過ぎにメールが入り、 5時半過ぎにはさっき帰りましたとメールが入った。ああよかった!! メイの受難も終わったようね(^o^)入り口で待っていたというからやはり飼い主ねぇ。 何の愛想も無かったというが、 あのネコは人間…

Yasukoさんチの猫

名前はメイである。年はうちのハッピーと同じだはずだから12歳。 Yasukoさん以外誰にも懐かないというからおもしろい(^▽^;) そのYasukoさん、本州にいる息子さんのところに孫が生まれて、 台風11号も何のその!!ご夫婦で飛行機で飛んでいったわ(^-^)昨日メ…

旭山動物園

今月の班行事は動物園です。天気が悪いせいか集まりはイマイチ(^_^;) 参加者は5人でしたが、”少人数”これもまた良し(^o^) みんなの行いがよいせいか、今日の天気はそこそこの暖かさ!!動物園は毎年の班行事なのだが、去年は用事があって参加できなかった。 …

花粉症の季節

友人達と園芸屋さん巡りをした。梨の花も咲いたし、天気はサイコー!! 花屋さんを巡っているうちに花粉症も満開になってしまった(^_^;) 昨日から目が痒くなってきたから、ああ〜花粉症だなと思ってはいた。今年は飛散量が多いのを知っていたのに、油断して…

<忙しいのでしょうか>

<ブログが更新されていません>と長女からメールが入っていた。 <このメールも何日後に開かれるのでしょう。>等と・・・確かに 日付から見たら開いたのは1週間後だった(^▽^;) 返事のメールを送ったら、2日前の日付のメールが届いているのに気がついた。 …

ミニ耕耘機を買う

昨日ライナー(市内無料宣伝紙)にクボタのミニ耕耘機の広告が載りました。 夫が耕耘機が欲しいと言っていたので(知り合いから畑を借りた・それなりに広い) これぐらで買えるんだ〜と思って見ていたら、夫が見に行こうと言う。 で、現物を見に行きました。…

陽気に誘われて

ボーッとテレビを見ていたら、ハイエースの様なお仕事タイプの車が我が家の前に止まった。 どうやら来客のようで・・・(化粧もしていなかったのだが(>_ 夫と取引しているガラス屋さんで夫が朝に仕事を頼んだらしい。 何するのかと思ったら車の窓にフィルム…

国際女性デー

3月8日は”国際女性デー”で、一般の認識は今一つだ。メディアもあの日のことで持ちきりだが、女性デ−のジョの字もないねぇ(*_*) 国際女性デーは、1908年アメリカの女性労働者がパンと参政権を求めて立ち上がり、 デモ行進などを行ったのがはじまりとされる。 …

2月は逃げた

ミシンのテーブルの上に、ハッピーが上がってきた。 ミシンがけをしてもまるで動じない。「僕も〜」という感じで、バーディも上がってくる。 編み機用のテーブルだから幅がない、窓との間はぎゅうぎゅう(^_^) いったい何なんだい、君たちは(^▽^;)と言いたく…

人生何が起こるかわからない

息子と長女、長女の3人の子ども達、一人を除いてみんな集まった。(お正月より賑やかだ) 息子は私が連絡したのだが・・・長女の連れ合いが先週(17日)脳梗塞で入院したのだ。 倒れたというわけではない。16日に我が家に一家で泊まった次の朝のこと。 ろれ…

白銀荘

夫が連日の除雪で腰が痛いというので、久々に白銀荘に行ってきた。 いつもはフィット君(2駆)の出番だが、今日は雪が降ってるし千メートルまで登るのだ。結構な難所だ。 4駆のハイエースで出かけた。初めてこの車に乗せて貰うのだけれど、 (夫は新車はさ…

初歯医者

火曜日(6日)に美布の家に寄りコーヒーをいただき、せんべいを食べた。 ついで目の前にあったキャラメルのような飴を口に入れ、なめてるのが面倒で囓った。 カッチと堅いものが歯に当たったので、ガリガリ囓るのをやめて舐めたんだけど・・・ いくら舐めて…

つるつる

今年初めてのサークル日、車で出かけたが路面はつるつる(>_ 日本海側と道東は今日も大雪で酷いらしいが、ここは午後から雪も止み気温も上がった。 予報としては0度なのだけれど(それぐらいはあったのかも) プラス2度からマイナス2度の間がもっとも滑りやす…