マリーゴールドの花変化

夫が自家採取した種から、苗をたてて花を咲かせた。
正確には温泉施設の花壇の手入れを担当していた友人から貰った種だ(~o~)
これは大きな花のマリーゴールド(5本しか育たなかった)が、3様の花姿に。
左のは蘂だけで花びらが無かったため、夫に引っこ抜かれて捨てられてしまった。
ハイブリッドなんだと感心したわ。
小さな花(黄色やオレンジの八重)は
変わらぬ花を付けた。

2色咲き(山吹色とエンジの八重咲き)は見事に色んな花に分かれた。
一重咲きの花まであって!!
まあ、それなりに楽しいじゃないか♪
秋にそれぞれの花から種を採ったら来年はどんな花を咲かせるのだろう(^_^)

※写真加工はコピー&ペーストだった。やらないと忘れるわねぇ(^▽^;)
また図書館から本借りてきたわ(前回ちゃんとメモって置けばいいものを(^_-)