ヒナゲシなのか?

f:id:no15ichigo:20211030103128j:plain


 今朝は寒かったが(最低気温-0.6度)新しい花が咲いていた。居間の窓から物置の壁が見えて、そこに9月からケシの花が咲いているのだ。どう見てもあれはケシだよね。最初は何の花か?分からなかった。やたら花が小さいので・・・種が出来て(ベビー用の綿棒の頭ほどのケシ坊主だった)やっぱりケシだよねぇと思ったが、何でこんな処に生えているのか?砂利の間だもの。小鳥の置き土産かな。考えて見るとこの辺の雑草を取った時、見たことも無い草があったので取らないで置いたっけ(^_^)ネットで調べて見たが野生のヒナゲシは利尻ひなげしがあるが花色は黄色のようだがこれはピンクだ。株のように見えるが1本の茎でぐにゃぐにゃ曲がって何個も花を付けたのだ。最初は白い花で2番目3番目と咲くうちにピンクに変わって言ったのだ。友人に言わせるとケシが枝分かれして咲くなんてという・・・それもそうだと思い、1本持って行って見せるとやはりケシだねと言う(^_^;)ケシは6~7月に咲く花なのだが・・・

 稚内の北方植物園のサイトにチシマヒナゲシというのがあった。それかなと思うのだけれど?来年稚内に行って確かめてこよう・・・来年も咲いてくれるかな(*^_^*)