2011-01-01から1年間の記事一覧

行く年来る年

とうとう今年も終わりです。 3.11の大震災と10年暮らした父の死と、今年は生涯忘れられない年になりました。父を看取ったし義務を果たしたわけだから、後はいつ向こうへ行ってもいいやと思ったら猫が居ました。 この猫達も拾ったのは私だから、彼らを…

幸せ子猫

姪っ子からメールが入っていた。 25日にやってきた長女一家に居間もパソコンも乗っ取られ状態だったので メールを開いたのは昨日の事だった。(私たちの方が間借り人みたいだヨ^▽^;)<そうそう、うちに猫が増えました。 あまりにも美形だったため野良猫を…

受難の始まり

白猫バーディの受難の始まりです(^_^;) 昨日長女夫婦と3人の子どもたちがやってきたのです。 2番目の子が苦手な猫なので、荷物を運び入れている間に外に逃げ出してしまいました。 小1時間ほど経ってからネコ缶でおびき寄せて中に入れたのです。 が、2階…

決別

溶けるチーズをのっけてパンを焼き、リンゴを切ってヨーグルト、さらに蜂蜜をかける。 インスタントコーヒーに豆乳をたっぷり入れて電子レンジで暖める。ちょっと遅いお昼。 窓際のテーブルに運んでテレビを見ながら食べていた。 三口目を飲もうとした時マグ…

マイナス14度

昨日までのバーディ・・・「出して」と鳴き、 いくらも経たないうちに帰ってきて「入れて」と窓の外で鳴いている(^^;)今朝はシーズン最高の寒さです。 さすがのバーディも外に出ません(^▽^;) 昼近くになって窓に前足をかけるので、窓を開けてやったら暫し躊…

ネズミを養いたくはない

先月、夫がゴミコンポストの中味を空にした(畑に埋めたから) 元の場所に置いてくれたのだが接地面が浅く、これではネズミが入るのでは?と思っていた。 腰が痛いと云うから仕方ないか、あとからキチンとしようと思っている間に雪が降ってしまった。案の定…

新婦人道本部大会

札幌で開かれた道本部大会に、Yasukoさんと参加した。 大会議案の提案が中をハショリつつ、もの凄い早さで読むのに付いていけない。 大会議案は1ヶ月も前に新婦人新聞に挟んで配られていた。 事前に読んでおくべき物だったらしい。代議員なのに何も分かって…

お節介かもしれないけれど

21日に足指切除の手術をした叔父が、29日に足のバイパス手術をした。 手術内容は旭川医大第一外科のhp「閉塞性動脈硬化症」の項に詳しく載っている。 叔父は自分の血管を使った。朝の8時45分に手術室に入り、終わったのは4時頃だった。叔母が娘とJRで先…

カラオケ小組発足

今日どんぐり班にカラオケ小組が誕生した。 札幌から転居してきた人が(新婦人に入っててカラオケをやっていたそうで) カラオケ小組があったら再入会したいとの事だったのよね。 自分で作ればと言うとそれはイヤだと言うので私がリーダーになり、作りました…

何処にいったの?

階下を掃除機かけ終わり、2階に持って行こうとコードを巻き込んで 本体とホース部分を持とうとしたら、ヘッドのカバーが外れていた。 エエッ!?このカバーが外れていたら掃除機の役しないよねぇ(?_?) 初めから外れていたわけでもないし?最後にかけた部屋を…

雪道運転

積雪があったのは21日の月曜日で、今冬初めての雪道運転! 沼田の叔父が家族に付き添われて医大の血管外科に検査に来るというので、 私も様子を見に行こうと思ったけれど、この雪を見たら気が重くなってしまった。 医大なんて車ですぐなのに、結局月曜日は何…

iパッド

昨夜のこと、孫たち3人(特にしたの2人)がギャアギャア、喚いている。 またまた何事かと思うと、iパッドを3人でいちどきに使おうとして喚いている。 指で触れるだけで画面が変わるのだから、子ども達にとっては面白くて仕方がないのだ。iパッドは息子のモ…

ゴミは減らない(^^;)

今日は油絵サークルの日で帰ってきたら、100号のキャンバスが2枚届いていた。 キャンバス地は昔ロールで買った物を持っていたので、2枚張って貰おうと思っていた。 先週ピカソ(画材店)からバーゲンのハガキが届いたので、日曜日に行って頼んできたのだ。お…

ミナルフェンとミオナール

これらは昔腰が痛くて平成クリニックから出して貰ったクスリです。 片山さんで注射を打って貰って楽にはなったけど、まだ少し痛い。 勤医協で出して貰った痛み止めは全部飲んでしまったので、痛み止めがあったはずと探し出したのがこのセットだった。一応ネ…

胸にも関節がある!

池上先生が出してくれた痛み止めは5回分で、一回飲んだら6時間なかおいてそれも、一日に2回しか飲めないのです。 明け方薬が切れるらしく痛みで早くに目が覚め、あと眠れません。 痛みは乳房の右から左、左脇の下・左の背中の肩胛骨まで及んでいました。 乳…

おっぱいが痛い!!

月曜日から左の乳房の右側が痛い。ガンって痛みがないと聞くけど・・・? 一応自分で触診してみる。シコリなんて無いけど・・・だいたいが鈍いから分からない。 時々ズッキーン!と来る痛みで、ずんずん痛みが酷くなって来ていた。 何処の病院へ行けば良いん…

バザー

どんぐり班恒例の班バザーです。 会員さんに着なくなった服などを無償提供して貰い、格安(100円〜)で販売します。 食べ物がいっぱいあるというのも、このバザーの特色で 海苔巻きやら混ぜご飯弁当やら手作りすあまやシフォンケーキ・漬け物まであります。 …

小春日和

まさに11月小春!ポカポカ陽気の良い天気が続いています。 天気予報ではこの天気は土曜日までらしいので、2日の日から窓磨きをしています。 初冬の陽ざしは斜めに差し込むので、窓の汚れが残酷なほどに目立ちます。家の表も裏も、お隣さんから脚立を借りて(…

やったら、出来た!

以前テレビで流していた、サラ金のCMみたいなフレーズですが(^_^) 今日から我が家のネットが「光」になりました。 外線工事は業者がやりますが、機器の接続は自分でやって下さいというモノで まっ、説明書通りに繋いでいったら、ネットはちゃんと立ち上が…

Kouちゃん、その後

MRI検査の結果!軽い方ですと、あっさり言われたそうです。 そう言われてもネェ、痛みの感じ方は様々だし(痛みに強い人もいれば、弱い人もいますから^^;)退院して早々に大工さんに頼んで和室に、写真のようなモノを作ってもらいました。 大工さんも困惑…

遠軽まで

20日にN(明姫の夫)からおとうさんが亡くなったとの連絡を受け、21日に遠軽に行き今日帰ってきました。 孝三さんがヘルニアで車は無理なので、私一人で行ってきました。 もちろん車で・・・ナビ君付いてるし・・・行きはよかったです。 箱形トラックが…

ダンプが無い!

ビートの運搬で11㌧ダンプが出払っていて、借りる事が出来ないという話です。 美布の家が移転するので、移転先の庭を整地して駐車場を作るのを頼まれていました。 私じゃなくて孝三さんよ(^o^)もう少しという所での入院だったわけで・・・(笑)昨日なんと…

合同体験会

正式には、国連認証NGO新日本婦人の会秋のサークル無料体験会です。 多分だあれもそんなところ読んでいないでしょうねぇ。 私も初めてしっかり確認しました。このブログのために(^▽^;)ストレッチダンベル体操、ホームヨガ、絵手紙、洋裁、 アカチャンマッ…

退院しました

昨日退院しました。良くなったから退院した訳ではなくて、 救急で連れて行かれたS病院はもともと嫌いな病院だったのです(^^;) 14日から担当医師は旅行に出かけ不在になったのと、痛み止めの薬が出ているだけで 治療方針も何も示されないのが不満だったよ…

ヘルニアですって!

足も骨盤も何ともないというので、腰も調べてもらいました。 腰のMRIを撮って判明です。 火曜日に車からお米を降ろして貰ったのが悪かったかしら(30キロ袋2ヶ-_-;)年のせいもあるけれど徐々に悪くなっていたようです。 力仕事が多いからねぇ・・・最…

kouちゃんが・・・

救急車で搬送され・入院しました\(>_ 朝の4時半に痛くてどうもならんと、お尻から太ももにかけて湿布を貼らせ ストーブを点けて、ストーブの側で寝てしまいました。 土曜日に仕事をしていて転んだというのですが、何処も黒くなっていません。 とにかく時間…

黒猫・五郎

私はゴローかと思っていたら、ちゃんと漢字なのね(^o^)T市に住む姪っ子の愛猫です。 1月の頃は黒い悪魔などと母親さんが言っておりましたが、 子猫だったのでやんちゃなだけだったようです。 黒光りする立派な黒の雄猫でなかなか友好的です。 写真はKouzou…

パッションフルーツの花が咲いた

朝起きたら隣のベッドは空だった。早起きして釣りに行ったのだ(^^) 帰ってきたのは夜の7時半頃だったが、 2階に上がるなりパッションフルーツの花が咲いたと嬉しそうに降りて来た。玄関の風除室でのびのびと蔓を伸ばし巨大になっていたのを、絡みついた蔓…

1日〜今日まで

10月に入ってからブログを更新していない〜(^▽^;) 1日は東川の遊水公園でパークゴルフ。選んだように低温の日だった。 9ホール終わり、反対側のコースを1ホール行ったところで雨に降られ、 道の駅でお弁当。去年も一昨年も雨だったのよ〜(>_2日は当麻…

2匹目のネズミ

しばらくトンボを持ち込まないと思ったら、2匹目のネズミを捕ってきました(^^;) ハンティングは猫でも、難易度が高い方が面白いのでしょう。 今度はチョロチョロ走り回らないようかなり弱らせてあります。 放り上げたり、じゃれかかったりして気の済むまで…