お節介かもしれないけれど

21日に足指切除の手術をした叔父が、29日に足のバイパス手術をした。
手術内容は旭川医大第一外科のhp「閉塞性動脈硬化症」の項に詳しく載っている。
叔父は自分の血管を使った。朝の8時45分に手術室に入り、終わったのは4時頃だった。

叔母が娘とJRで先に来て、あとから息子夫婦が来た。私が行ったのは10時少し前で、
余計なお節介とは思ったがおにぎりを握り、持って行った。
お節介ついでに息子夫婦に手術の付添人の駐車料金が無料になる事を教え、病棟に行かせて手続きをさせた。
叔母には医大までのバスの乗り方を教え(私も知らないからネットで調べてプリントしておいた)
これはとても役にたって次の日叔母は自分の妹と、バスで医大まで来ている。

ホントお節介とは思ったけれど、退院したあとも月に一回とか通わなければならないはずだし、
お嫁さんばかりを頼りにもしていられないでしょうから、叔母にはしっかりして貰わないと・・・(^▽^;)
今日叔父の顔を見に行ったら、集中治療室から出て(昨日は個室だったそうで)4人部屋にいた。
すごく元気そうで足も痛くないという。外の天気を気にしていて、路面がシバレないうちに帰れと言う(^o^)
一つだけなにやら注入していたので、薬品名をメモってあとから調べたら血栓ができないようにする薬だった。