新婦人道本部大会

札幌で開かれた道本部大会に、Yasukoさんと参加した。
大会議案の提案が中をハショリつつ、もの凄い早さで読むのに付いていけない。
大会議案は1ヶ月も前に新婦人新聞に挟んで配られていた。
事前に読んでおくべき物だったらしい。代議員なのに何も分かっていない私であった。
今年初めての支部委員で(会員歴は長いけど・・・居るだけ会員だったからね^^;)
参加するモノ全てが初体験というのが多い。道本部大会は2年に1度と言う事だった。

大会議案、提案のあとに討論というのがあった。
この人数でどうやって討論するのかと思ったら、討論と云うより発言なんだよね。
私の認識不足か('_')お昼を挟んで前後1時間ずつ52名も発言したのだから凄い!
みんなよくまとまっていたし、進行も切れがよい。
こんな考え方もあるのか、こんな表現って、優しさの表れよねという発言がいっぱいあって、参加した事を後悔しなかった(^▽^;)