ネズミを養いたくはない

先月、夫がゴミコンポストの中味を空にした(畑に埋めたから)
元の場所に置いてくれたのだが接地面が浅く、これではネズミが入るのでは?と思っていた。
腰が痛いと云うから仕方ないか、あとからキチンとしようと思っている間に雪が降ってしまった。

案の定ネズミが侵入し底に穴を掘ったようだ。土が盛り上がって凄い事になっている。
夫に告げると、中身を空にしたんだからネズミが入るはずがないという。
アホな事云わないでよね(+o+)ゴミコンポストを何のために置いてあると思っているの。
台所から出る生ゴミを入れるためじゃないの〜〜。
ネズミにしたら上から食べ物が振ってくるようなモノよ(>_<)

このままでは一冬ネズミを養う事になりそう。そんなの嫌だし(*_*)
ゴミコンポストの中に「猫いらず」を入れておくという手もあるけれど、あまり好みじゃない。
やっぱりお湯で地面を溶かして土を掘り、コンポストを深く埋め直す事が一番だろうね(^_^;)