胸にも関節がある!

池上先生が出してくれた痛み止めは5回分で、一回飲んだら6時間なかおいてそれも、一日に2回しか飲めないのです。
明け方薬が切れるらしく痛みで早くに目が覚め、あと眠れません。
痛みは乳房の右から左、左脇の下・左の背中の肩胛骨まで及んでいました。
乳がん検診を受けて、そちらの方は否定されたわけだから・・・あと行くところは自分の主治医でしょうね。

今日片山クリニックに行ってきました。先生は即座に痛いところを見つけ出しました。
神経痛ではないのかという私の問いに、痛み方が違うと言います。
骨が痛いという感覚は無かったのですが(もちろん念のためにレントゲンも撮ったけど)
最初に痛かったところに近い肋骨の根元部分を、指で触られると飛び上がるほどに痛かった。
その下の部分に触り、これはそれほど痛くはないでしょう?と言われると確かにそれほどでもなく・・・。
この部分の軟骨に炎症が起きているとの事で、痛いところに直接注射を打ちました。
多分ステロイド注射でしょう。ステロイドと聞くとやたら嫌う人が多いけれど痛みで生活の質が低下するよりはマシです。

夕方には痛みは随分軽減しました。やっぱり片山先生は名医だと思いました(^-^)