ミナルフェンとミオナール

これらは昔腰が痛くて平成クリニックから出して貰ったクスリです。
片山さんで注射を打って貰って楽にはなったけど、まだ少し痛い。
勤医協で出して貰った痛み止めは全部飲んでしまったので、痛み止めがあったはずと探し出したのがこのセットだった。一応ネットで調べる。
ミナルフェンは確かに消炎鎮痛剤であるし、ミオナールは血液の流れをよくする薬であった。
問題なのがミナルフェンの相互作用だ。自分が飲んでいる薬の項目があった。
グループ名: メトトレキサート 発現事象: 作用を増強し中毒症状
理由・原因: メトトレキサートの尿細管分泌を抑制しメトトレキサートの血中濃度を上昇
投与条件:  指示: 注意

勤医協の先生が痛み止めを出し渋ったわけだよね、難しい薬を飲んでいるのね(^△^;)
痛み止めを持っているからと言って勝手に飲めないわねぇ、ロキソニンテープ貼っときますか。

※今朝雪が降った。雪でも外に行くと言い張る。雪の中のバーディは保護色!(^o^)