味噌を仕込む

大豆を綺麗に洗って24時間(18時間以上というから切れの良いところで^^;)うるかしておく。
思えばここ3年ほど作って来た味噌は、江丹別の農家さんから貰った大豆だった。
夫が栽培した大豆で作るのは初めてだねぇ〜〜(^o^)
去年初めて作って、初めて収穫したのだから・・・あたりまえ(笑)
つくづくと水で膨れた大豆に見入ってしまった。

大豆1300グラム、麹2000グラム、塩800グラム、で大体6キロの味噌が出来る。
豆ミンチの道具があるから潰すのはあっという間!!
ただ圧力鍋が一つしかないから、大豆を炊くのに時間が掛かった。
味噌造りの為にもう一個買うというのもねぇ(^▽^;)
しかも1年に1回か2回、それもあと何年作れるか・・ってのもあるしサ(*_*)