小春日和

曇りの予報でしたがポカポカ陽気のイイ天気です(^o^)4〜5日前の風で梨の木の葉っぱがすっかり落ちました。
天気のいい日は夫も忙しいし、と思い落ち葉を片付けました。落ち葉の中から、梨の実を一個見つけました。
チョット変形していますが虫も喰っていません。梨の木からのご褒美のようです。これがホントに最後の一個です(^_-)

落ち葉を片付けついでに、ふと思いついて、ゴボウを掘ってみました。
春に四国の親戚から送られてきたゴボウです。細くて短く、香りゴボウというのだそうです。
食べる時に新しい根が出ていたので、長めに頭を切り取って、鉢に植えておきました。
芽が伸びて葉っぱを広げ元気に育ったので、家の横の畑に土に植えたのです。
種を取るつもりだったのですが、もう一本有るので大きい方を掘ったのです。

こんなに「あちこち」成長していました\(^O^)/長さは35センチ(先の方折ってしまったから)
太いのを計ると胴回りが21センチもありました。なにして食べようかしら(^-^)

※慣れないことはするものではありません、えらい疲れたし手も痛い!!(笑)