味噌を造りました。

味噌は造ったと言うより、仕込んだという方が正しいのかも・・・
出来上がるのが来年の秋だから。今回のは低温熟成味噌になるはずです。

分量は大豆1キロ300、麹2キロ、塩800グラムです。後は手間と愛情です。
美布の家の黒田さんからバーミックスを借りてきたので大助かりです。
大豆は圧力鍋で20分炊くと、親指と小指で楽に潰れます。

潰した大豆に塩と麹を混ぜに混ぜて
味噌玉を作り、それをタッパーにぴっちり詰め込んで出来上がり(^o^)
途中お昼を食べたりコーヒー飲んだりしたから、所要時間は3時間ぐらいかな(^_-)

作るのに夢中だったので、後になってから潰した大豆が結構硬かった気がします(-_-)
うちの班は味噌造りする人がいっぱい居ます。どうすればいいのか誰かに聞いてみよう(^-^)