手作り味噌

夫さんが江丹別の農家さんから大豆を貰ってきました。
大豆を貰ったと言うからそれじゃあ「五目豆」でも作ろうかと言うと、
そんな量ではないとの返事・・・確かにそんな量ではなさそう(^▽^;)

これ春の話で、丁度塩麹がとても流行っていて(今もまだブームだけれど)
「生麹要らない?」と買って来てくれる人がいたので、味噌を造りました。
ネットで「味噌屋が教える失敗しない手作り味噌」というのがあって、
大豆が1.3キロだったので少ない方が潰すのに楽よネと選んだレシピです。

班バザーで毎年豚汁を作ります。一昨年辺りから私が作っていて・・・
今年の豚汁は私の手作り味噌を使いました。とても美味しくて(^_^)v
初めて作ったにしては上出来!タイヤ交換に帰省した息子に持たせてやりました。
大豆はいっぱい残っているし(小分けしてバザーで売ればよかった(T_T)、生麹も手に入ったので明日また味噌を造ります(^_-)