今年一番の寒さ!!

旭川の江丹別が-29.8度で、旭川が-24.4度ですって!!
23.5度というのは経験有りますが、-24度は初めてです。多分この辺は-25度ぐらいにはなったでしょう。
朝にゴミ出しに行ったら女子高生が帽子もかぶらず、吐く息で髪の毛を真っ白にして歩いてきました。
(-23度以下になると耳が凍傷になるよ)

夫が支払いに行くので車を貸してというのでキーを渡したんですが・・・エンジンが掛からない。
どうすればいいのと聞くと、暖かくなるまで待つというの。
2時ぐらいに掛けてみたのですがやっぱりダメだという。
昨日、今日の寒さでバッテリーがいかれたんだろうというコトで・・・。
なんて事!!一応、3年前の新車なんですが(*_*)
ガレージにある車がよ・・・シャッターが開けっ放しだったのがいけなかったかしら(>_<)
(握力が無くて開閉が大変になったので、5年前から開けっぱなしです。)
でもそういうハナシではなさそうです・・・・・(-_-;)

※1時過ぎに士別から長女一家が到着しました。
(あそこの家は車のエンジン掛かったのね、きのう28度もあったのに)
今年はパパが上2人の子を連れて高知に帰省するといいます。
(火山の爆発みたいに子どもを怒るけれど、面倒見も良い父親です(^-^)