初泣かされ

3日の雪で四国の高速が交通止めになっったので、帰りが一日延びた。
敦賀から苫小牧東港に入るフェリーで帰ってくるという。
朝の3時2階の窓から、玄関前に娘の連れ合いの車が停まっているのを見てホッとした。
いくら大きなフェリーだといっても、この天気の悪い中日本海の荒波越えて来るんだものね。

7時過ぎに階下に降りると台所の隣の部屋で、親子5人爆睡中(^_^)
日付が変わった時刻に到着したのだろう。程なく2番目の孫が起きてきた。
勝手にテレビを点けて見ている。今日は日曜日だからお子様番組がズーっとある。

上2人が帰って来た途端、チビは泣かせられている。
一番上は4年生だからそうでもないが、2番目とは年が近い分叩いた、
たたき返したの応酬で・・・チビはすぐに泣かされている。
静かなのは3人でテレビゲームに興じている時間だけかな(^-^)
2番目もゲームが少し上手になって、「出来ない」と云って泣かなくなった。

私は上2人が女の子だったし、3番目は年が離れて生まれたから
子ども達がドタドタと家の中を走り回ったり、喧嘩をしたりという経験がない。
男の子3人ってこれでフツーなんだろうかと思う(@_@)