雨降り

バーディは毎朝ニャーニャー鳴いて、窓を開けてとせがむ(^_^)
今朝もいつも通りのおねだりに、窓を開けてやるが雨降りなので出て行けない。
納得できないのかすぐにまたおねだりする。
今日は雨降りだからでていけないよ〜と言って、朝ご飯にカリカリに缶詰を混ぜやった。
するとペロリと全部と平らげて一日いっぱい、ふて寝をしていた(~o~)

3時過ぎにはなにやらサイレンが鳴る。ナンだろうと言うと
仕事を休んでいた夫が警報だという。川が警戒水域を越えたのではないかという。
災害のない土地に住んで長いから、警報にさえ気がつかないこの鈍さ(^_^;)
忠別川は4キロぐらいしか離れていないし、昨夜からの雨だものねぇ。
夕方のテレビニュースで石狩川が増水して、河川敷の公園が冠水しているのを見た。
防災を考えなきゃと思っていた矢先だったので、ゾクリとする映像だった(>_<)