羽幌から

父の納骨堂に預かって貰っていた実母と再婚相手、兄のお骨を連れ帰りました。
何故かって?父と母は離婚しているのだから・・・死者は文句を言わないとしてもね^^;

後妻さんは父が永代供養料を払ってあります。父も葬式のノリで永代供養にしました。
兄はお寺さんに聞いたらその様にはなっていませんでした。
兄は札幌で亡くなって、札幌で葬儀をしているからじゃないかと思います。
父が葬儀を出し、兄のために買った納骨堂だったのです。が、兄は母の連れ子です。
母の再婚相手と養子縁組をしてはいませんが、10年近く「とうさん」と呼んで暮らしたのです。

この3人はファミリーなのです。私は3人を札幌の滝野霊園に永代供養しようと思ったのです。
滝野霊園には養父母が永代供養されています。仲の良い姉妹でした。
今日、ネットで申し込みました。お骨は郵送する事にしました。
私も結構いい加減(^^;)50年も40年も経ったお骨達です。文句があるなら夢に出ておいで(笑)