実母の本籍

1日の日にT市と芦別(父が古い戸籍を保管していた為、兄の本籍が分かった)と
横浜(父の最初の本籍地だから母と私たち子ども3人が載っている)に除籍謄本を取る為の申請をした。
T市と芦別は道内である為、3日にはもう来た。横浜からは今日来た。

父の持っていた古い謄本では母の本籍地は、十勝郡大津村である。
十勝郡大津村・・・?何処にあったのかしら(町制改正で変わっているからねぇ)
今日届いた謄本のおかげで、大津村って今の大樹町だと言う事が分かった(^^)
でもその後の3つ目の文字が読めない。形を真似て、らしくクチャと書いたような字だ。
あまりにも上手い字だったので、当時の戸籍担当者が読めなかったのではないかしら(^^;)

やっぱり9日の納骨を待つしかなさそうだ(寺の骨堂に母のお骨を預けてある)そのお骨に火葬証明書が付いていれば・・の話だよね(*_*)