台風15号

気になり台風情報を見ている・・・昨日は名古屋が酷かった。
庄内川が増水し、守山区上志段味で避難・・・えっ!なんか聞き覚えのある地区?
上と中の違いではあるが名古屋の友達の住所だった。すぐ電話を掛けてみたが出ない(>_<)
避難してたのかと思ったが、(今朝telしたら)出かけていたという。
友人の所は高台だから大丈夫という(^_^)
久しぶりだね〜なんて話になって(10年ぶり以上だろう(^▽^;)遊びに来ないかという。

今日の夕方は首都圏だ。神奈川が水浸し、横浜の鶴見川が増水していた。
ふと、Nはアパートに帰れたろうかと心配になった。
メールを入れたら・・・『電車が止まっているので、会社に引きこもりです。
夜には通過するのでそれまで待機予定です』と返事が来た。
ああ〜やっぱりねぇ、それにしても都会の若者はタフだわねぇ(~o~)

そういや、明日は芦別の友人が東北にボランティアに出発する日だけど大丈夫かな?
写真はその友人が持って行って貰うのに送った絵手紙(友人や絵手紙教室の生徒達が協力してくれた)・・・20日には届いてる。