49日

今日は父の49日。早いものだ('_')9日に納骨を済ませたからお骨はもう無い。
仏壇を開き、新しい父の位牌を納め花を飾る。
花を買いに行こうかと思ったが、仏壇の中に置く花瓶が小さいので
飾ってあった花の中で傷みの少ない菊の花を助け、庭のコスモスとリンドウを足した。

父の遺影は何処に置こうか?
あまりこういう物をドドンと飾っておく趣味は持っていないので困ってしまう(^^;)
仏壇だって何処かに仕舞っておきたいぐらいだ(あまりに立派すぎてね)

日曜日の日にATMから母達3人の永代供養料を振り込んできた。
3人分で15万である。あとは霊園から「お骨引き取りセット」が届くのを待つばかり。
帰宅してボーっとしていたら涙が溢れてきた。
長年私の心の中で重く澱んでいた物が一掃されていく。とても嬉しい♪
友人にそんな話をしたら、ホッとしてボケたらダメだよと言われてしまった(ん〜、前からボケてるんだから同じだよ〜^▽^;)