ぽたぽたウメ・本着け

2週間ほど前にウメを10キロ買って8キロはフツーの梅漬け、
2キロはぽたぽたウメ用に10パーセント塩で水漬けにしてあった。
涼しかったから黴びる事がなかったけれど、29日に見たら
水漬けの方が薄くカビが上がってきていたので、塩水を捨てて干した。

3日間ウメ干し日和だった(^_^)今日は30度はありそう(へばりそう(>_<)
残念ながら庭の赤ジソがまだ小さい(買ってまでは入れる気がしない^^;)
とりあえず酢と氷砂糖に漬けておいた。

さてフツーの梅漬けの方、梅酢がたっぷり上がっているが、暑さでカビが浮いてきた。
カビを取り除き、液を鍋に移して煮沸殺菌する(ウメに関しては結構マメなのサ)
明日あさってと天気は良いけれど、3日目は雨の予報、さてどうしよう?